ページの先頭です
メニューの終端です。

包括支援センターのご案内

[2016年4月19日]

ID:69

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こんにちは、池田町地域包括支援センターです。
池田町地域包括支援センターでは、高齢のみなさんがいつまでも住み慣れた地域で健やかに生活していけるように介護・福祉・健康・医療などさまざまな相談に応じ総合的に支援します。保健師・主任ケアマネジャー・社会福祉士がそれぞれの専門分野だけでなく、互いに連携を取りながら「チーム」として皆さんをサポートします。

地域包括支援センターでは、こんな仕事をしています。

1 総合相談支援業務

高齢のみなさんが抱えるさまざまな悩みをお聞きします。介護に関する相談や悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど さまざまな相談に応じます。問題に応じて適切なサービス機関や制度についてご紹介します。

2 権利擁護業務

一人暮らしの方や、認知症などがあってもその人らしく生活できるように権利を守る相談などのお手伝いをします。成年後見制度の紹介や虐待の早期発見・防止に努めます。

3 介護予防ケアマネジメント業務

高齢のみなさんが、地域の中で自立した生活が送れるようにご本人のできることを生かし、介護予防のお手伝いをします。

4 包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

高齢のみなさんにとって住みやすい地域にするために、さまざまな関係機関との連携体制づくり、また、地域のケアマネジャーの支援を行います。

*健康長寿ネット生活機能チェック(別ウインドウで開く)はこちらをクリックしてください。

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場 民生部 保険年金課 地域包括支援センター
電話: 0585-45-8123 ファックス: 0585-45-9604