ページの先頭です
メニューの終端です。

池田町地方創生まちづくり★ひとづくり座談会・相談会を開催しました。

[2017年9月26日]

ID:1479

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

当日の様子

当日の様子1

9月14日(木)午後3時から、池田町中公民館にて、地域づくりプロデューサー木藤亮太氏による「池田町地方創生まちづくり★ひとづくり座談会」を開催しました。

木藤さんは、宮崎県日南市にある油津商店街の再生を図るため、自身も日南市へ移住することで地元住民と協働しながら、商店街の新規開業を進め、後継者がいない空き店舗に30代の移住者が入ったサテライトオフィスやITC企業等の誘致・新規開業に貢献した、まちづくりの実績のある方です。

本座談会では、申し込みがあった池田町で活躍するさまざまな業種の方14名と組織づくりプロデューサー木藤さんが、意見交換を行いました。

まず各自の自己紹介のあと、木藤さんの油津商店街再生の経験談や、木藤さんが考える新しい視点でのまちづくりについて、お話を伺いました。

「新しい意見、昔ながらの意見、方向が違う意見をどうやって調整したのか?」
「木藤さんが油津商店街を立て直そうとした時の、メンバーの体制は?そのメンバー間のかかわり方は?」
「池田町が将来向かうべき方向性を決めなければいけない」
「今いる町民と、どうしたらうまく協働して新しいことを実行していけるか」
「雇用促進のためにはどんどん企業を誘致していかなければならないと感じているが、難しい」
「ともに地域活性をするメンバーとしてはどういう人がいいのか」

など、参加者とのやりとりがありました。

今年度、木藤さんは組織づくりプロデューサーとして、池田町のまちづくりにかかわっていただきます。

座談会の様子1
座談会の様子2

池田町地方創生まちづくり★ひとづくり座談会・相談会

座談会

この度、平成 29 年度 「池田町組織づくりプロデューサー」に 決定した、(株)油津応援団専務取締役 木藤 亮太氏による「座談会・相談会」を開催します!

木藤氏は、わずか3年でシャッター通りが生まれ変わったとして大きな注目を集めている、宮崎県日南市・油津商店街再生の中心人物です。

テーマは「池田町のまち・ひと・しごとにエネルギーを!」

  • まちを活性化したい!
  • ひとを集めるにはどうしたらいいの?
  • ビジネスについてのお悩み 等々・・・

会場は入退出自由です!
みんなで語り合いましょう!

日時

平成29年9月14日(木) 午後3時から(2時間程度) 本イベントは終了しました。

会場

池田町中公民館 1階 会議室

(池田町六之井1480番地の1)

ファシリテーター

組織づくりプロデュー サー 木藤 亮太
(株)油津応援団専務取締役
元テナントミックスサポートマネジャー(日南市・油津商店街)
平成 29 年度 「池田町組織づくりプロデューサー」 決定。

備考

  • 参加費無料
  • 定員:20名

チラシのダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

問い合わせ

池田長役場企画課 地方創生推進係

電話:0585-45-3111(代) 内線243

メールフォーム