ページの先頭です
メニューの終端です。

池田町未来につながる地方創生セミナー2019

[2019年3月19日]

ID:1763

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町未来につながる地方創生セミナー2019を開催しました

平成31年2月16日(土曜日)に、池田町中央公民館 第3会議室にて、『池田町未来につながる地方創生セミナー2019』を開催しました。

計60名(町内から8割、2割は町外から)という多くの来場がありました。

第1部「未来につながる地方創生セミナー」では、(株)OKB総研から、全国の先進事例を交えながら、分析の結果に基づく池田町の地方創生の現状評価や今後の池田町の方向性について、大変分かりやすい解説をしていただきました。

第2部「地方創生ポスターセッション(地方創生プロジェクト推進助成金成果発表会)」では計6名の発表者から、今年度の活動の発表の報告がありました。
「子育てママの支援、ビアステーション、特産品の開発、フリーペーパー作成事業、子どもの居場所づくり、鉄道」と発表されるさまざまなテーマに、熱心に聞き入っている参加者の姿も。

セミナー後に実施したアンケートでは、第1部・第2部共に満足度「大変良かった・良かった」が8割を越え、参加者からは「わかりやすい内容だった。」「いろいろな視点で活動している事を聞け、改めて勉強になった。」「第1部は、町民からでは想像できない客観的な目線が新鮮だった。第2部では、自分が知らないプロジェクトの存在、内容にふれることができた。」等の感想をいただきました。

外部からの検証による新たな知見や、助成金活用者との情報共有により、地方創生・まちづくりへの意識・方向性を改めて共有したセミナーとなりました。

当日の様子

イベント詳細【イベントは終了しました】

2月16日開催地方創生セミナーチラシ画像

開催日時

2019年2月16日土曜日

午前10時から12時まで

開催場所

池田町中央公民館 1階 第3会議室(岐阜県揖斐郡池田町六之井1455番地の1)

※無料駐車場有り

※会場は入退室自由です

当日のスケジュール

プログラム
時間 内容 
 9時45分開場 
10時

第1部 未来につながる地方創生セミナー

テーマ:4年目における池田町地方創生の効果検証

登壇者:
(株)OKB総研 長澤 敦(取締役地方創生担当部長)
(株)OKB総研 長瀬 一也(経営コンサルティング部・地方創生副部長)

アンケートの分析結果をもとに、池田町の各事業に類似する全国の先行事例を紹介しながら、
池田町の課題やまちづくりの可能性について徹底解説!

11時

第2部 地方創生ポスターセッション

地方創生プロジェクト推進助成金成果発表会

助成金の使い方、まちづくり・NPO活動へのヒントになる助成金の活用事例はどれも必見です!

12時終了(予定)

お問い合わせ

池田町役場企画課 企画総合政策係

電話: 0585-45-3111(代)(内線243)

ファックス: 0585-45-8314