ページの先頭です

池田山

[2016年2月24日]

ID:184

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田の森

池田の森の写真

国指定の天然記念物・ヤマザクラで名高い霞間ヶ渓から、海抜923.9mの池田山頂上まで、付近一帯の103hを占める「池田の森」。登山道・車道ともに整備されています。
また、池田山は知る人ぞ知るスカイスポーツのメッカ。車で行ける頂上付近にパラグライダー&ハンググライダーの発進基地があり、天気と風向きの良い休日には、色とりどりの鳥人がふわりと空中散歩をしている様子が見られます。

登山気分でしっかり歩く

登山の写真

池田山のふもとにある霞間ヶ渓に、池田の森への登山口があります。ここから山頂までは、登道や標識が完備されており、楽しく安全に山歩きが出来ます。とはいえ、歩行距離11km、往復5時間の道程なので、食料、水、靴、服装など、充分な準備をお勧めします。
また、舗装車道も整備されています。カーブの多い道を慎重に走ると、標高750mの地点に「焼石神社」と「濃尾の展望台」が現れます。眼下に広がる濃尾平野は息をのむ素晴らしさ。さらに林道を登った山頂は、夜景の美しさにも定評があるビューポイントになっています。

ナツツバキの森

ナツツバキの森の写真

池田山の山頂付近には、2000本近いナツツバキの森が整備されています。ナツツバキは「沙羅双樹」の別名があり、6月から7月にかけて美しい花を咲かせます。
このナツツバキの森には、「しょうぶの池」、「たぬきの宿」、「いばら小庭」、「眺望の丘」などが整備されて、ファミリーに快適なハイキングポイントとなっています。さわやかな森の空気をいっぱいに吸い込みながら、楽しむことができます。

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場建設部産業課

電話: 0585-45-3111

ファックス: 0585-45-8314

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!