ページの先頭です
メニューの終端です。

橋梁長寿命化修繕計画について

[2016年2月24日]

ID:372

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.橋梁長寿命化修繕計画とは

橋梁は、年とともに劣化や損傷が生じますが、それらが進行して大きな被害が発生しないよう、点検と修繕工事(再塗装やひび割れの補修など)を行う必要があります。
本計画は、通行の安全性を確保し、効率的な維持管理ができるよう、点検や修繕工事などの予定を示した計画です。

2.池田町の橋梁の概況

池田町には、管理する橋梁が全部で326橋あります。大河川に架かる橋がないため、中小規模の橋梁が多くなっています。現在、50年以上経過したものは数橋ですが、今後、劣化への対応が必要となっています。

大津橋の様子

大津橋

大谷橋の様子

大谷橋

明渡橋の様子

明渡橋

六之井東橋の様子

六之井東橋

3.計画

平成21年度に幹線道路上で、かつ、災害時における防災拠点(避難所や災害対策所)への通行に必要な38橋について点検を行い、その結果に基づいて計画を立て、現在、修繕工事を実施しています。
平成26年度の道路法施行規則の一部改正などにより、5年に1回の頻度で目視点検が義務化されました。このことにより池田町においても管理する橋梁全部を順次点検します。今後、21年度の点検・修繕計画および平成26年度以降の点検結果を基に計画を修正するとともに修繕工事を実施していきます。

修繕実施・予定橋梁
年度代表的な橋梁名
平成26年年度渓北橋、下河原2号橋、善田橋
平成27年年度石渕橋、深町橋、八幡橋 他
平成28年年度大川橋、東川橋、江渡前橋 他
平成29年年度河原橋、六畑橋、下田畑橋 他
平成30年年度平和橋、溜池野橋、六之井東橋 他
平成31年年度山洞橋、明渡橋、霞橋 他
  • この計画は、実施済みの点検結果などを基に策定しており、今後実施する点検の結果や、災害対応などの要因により変更となる場合があります。
  • 上記は平成21年度に計画を策定した38橋に関係する分であり、平成26年度以降の点検結果により計画を修正し、修繕工事を行う場合があります。

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場建設部建設課

電話: 0585-45-3111

ファックス: 0585-45-8314

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!