ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 平成22年5月前期分

[2018年5月17日]

ID:747

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。今回町のホームページを通して、自分が見て感じたことを写真にコメントを付け定期的に掲載することで、「町民の皆さんと情報の共有が出来れば」と考え、このページを立ち上げました。
私が町長に就任して6年の歳月が過ぎる中、今までに多くの人と出会い、多くの場所に立ち会ってきました。そして、幾度となく町長として感じた思いを町民の皆さんと共有できれば良いがと思い続けてきました。
今回デジタルカメラを手にしたのを機会に、私がいろんな場所に出向いて感じたことを、「私の目線」で写真に残し、私の思いをコメントとして書きつづることで、町民の皆さんにも身近なことと感じていただき、少しでも私の池田町への思いや考え方を、ご理解いただければと思っています。
多忙な毎日の中で、どれだけの時間がさけるかは判りませんが、できる限り私の感じた思いを、このページをとおしてお伝えしていきたいと考えています。どうぞ楽しみにしていてください。

平成22年5月6日

茶摘み体験

茶摘み体験の様子1
茶摘み体験の様子2

岐阜農林高校・食品科学科の生徒40人が池田町で茶摘み体験をしました。女子生徒が多数の学科です。
住みやすい池田町に将来住んでほしいとあいさつをし、慎重に手摘みをする生徒達に、来春の道の駅完成に向け、お茶を使った特産品開発をお願いしてきました。

平成22年5月8日

第60回 揖斐緑と水のまつり

バイオリンの演奏の様子
歓迎のあいさつを行う様子

平成22年度は、揖斐緑と水のまつりが池田町での開催となりますので、地元町長として歓迎のあいさつをしてきました。このまつりは、揖斐川町・大野町・池田町の三町で毎年行われています。

オープニングセレモニーでは、バイオリンが演奏され、皆さん、木々の間での演奏を想像して聞き入っていらっしゃいました。

揖斐緑と水のまつりの様子
緑化功労者表彰の様子

山の維持、緑の大切さを改めて確認をし、その後、緑化功労者表彰も行われました。
今後ともご協力をお願いいたします。

みどりの少年団の発表の様子
記念植樹の様子

宮地小学校のみどりの少年団が、桜の成育と山の緑の大切さを発表してくれました。

また、記念植樹も行い、この記念植樹として植えたコブシの木が大きな木と成長し、霞間ヶ渓スポーツ公園も緑の多い公園となることを願っています。

広葉樹の植栽の様子1
広葉樹の植栽の様子2
広葉樹の植栽の様子3

午後からは、池田中学校の生徒が広葉樹の植栽に協力してくれました。
森林組合の人に教えてもらいながら、新芽を食べられないように網を張る作業など一生懸命取り組んでいました。生徒たちの成長と共に、この木々たちも50年先には大木となるでしょう。

平成22年5月10日

寄付を受けました

河村三吉さんより寄付を受けた様子

山洞の河村三吉さんより福祉施設へ今年も新茶の寄付を受けました。
ふれ愛の家やことばの教室、保育園の園児たちが、お茶の美味しさを知ることができます。毎年ありがとうございます。

95歳のお祝い

野原さんを訪問した様子1
野原さんを訪問した様子2

山洞の野原さんが95歳を迎えられ、そのお祝いに出かけました。

元気に暮らしておられ、昔を振り返って出兵した当時のことを熱く語ってくれました。
100歳までご長寿で。

平成22年5月11日

交通安全指導

自転車の乗り方の指導を受ける様子

養基小学校の児童が正しい自転車の乗り方の指導を受けました。
事故に遭わないように気を付けて乗ってください。

その他

  • 5月1日
     町長杯ゲートボール大会
  • 5月2日
     町長杯グランドゴルフ大会
  • 5月15日
     歩こう会池田会総会