ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 平成22年6月前期分

[2018年5月17日]

ID:754

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。今回町のホームページを通して、自分が見て感じたことを写真にコメントを付け定期的に掲載することで、「町民の皆さんと情報の共有が出来れば」と考え、このページを立ち上げました。
私が町長に就任して6年の歳月が過ぎる中、今までに多くの人と出会い、多くの場所に立ち会ってきました。そして、幾度となく町長として感じた思いを町民の皆さんと共有できれば良いがと思い続けてきました。
今回デジタルカメラを手にしたのを機会に、私がいろんな場所に出向いて感じたことを、「私の目線」で写真に残し、私の思いをコメントとして書きつづることで、町民の皆さんにも身近なことと感じていただき、少しでも私の池田町への思いや考え方を、ご理解いただければと思っています。
多忙な毎日の中で、どれだけの時間がさけるかは判りませんが、できる限り私の感じた思いを、このページをとおしてお伝えしていきたいと考えています。どうぞ楽しみにしていてください。

平成22年6月2日

軽スポーツ大会

軽スポーツ大会の様子

老人クラブの軽スポーツ大会が霞間ヶ渓スポーツ公園で盛大に開催されました。
今年も多数参加いただき、嬉しく思います。
健康が第一です。これからも元気にスポーツを楽しんでください。

平成22年6月5日

梅狩り体験ツアー

梅狩り体験ツアーのポスター
梅狩り体験ツアーの様子1
梅狩り体験ツアーの様子2

今年度も池田町梅組合の梅狩り体験ツアーが行われ、名古屋を中心に50名近い方の参加がありました。
今年は、天候不良により梅の実が昨年ほどはついていませんでしたが、参加された皆さんは梅の収穫を大変喜んでいらっしゃいました。

平成22年6月10日

玉葱の収穫

園児たちの玉葱の収穫の様子1
園児たちの玉葱の収穫の様子2

温知保育園と宮地保育園の園児が、エコ農園にEM菌栽培の玉葱を収穫しに来てくれました。
楽しそうに、中には自分の頭くらいの玉葱を引いている子もいました。

平成22年6月12日

揖斐川クリーン作戦

揖斐川クリーン作戦の様子1
揖斐川クリーン作戦の様子2

揖斐川のクリーン作戦が県の海づくり大会に合わせて実施され、NPO法人の皆さんが参加してくれました。清掃活動ありがとうございました。

カンやお菓子の袋、びん等のゴミが捨てられています。きれいな川、そしてその先にあるきれいな海をつくっていくため、マナーを守りましょう。

豊かな海づくり大会サテライトイベント

学習事業を行う様子

県の海づくり大会サテライトイベントとして、杭瀬川・中川・東川を中心に、山・川・森の大切さを学ぶ学習事業を行いました。

杭瀬川では、八幡小4年生と地域住民の方とで清掃活動を行い、その後鮎の放流もしました。

清掃奉仕の様子

清掃奉仕

八幡小4年生の様子

八幡小4年生

鮎の放流の様子

鮎の放流

平成22年6月14日

寄付を受けました

メガマート、マックスバリューから寄付を受けた様子1
メガマート、マックスバリューから寄付を受けた様子2

一昨年から取り組んでいるレジ袋削減。
この日は、メガマート、マックスバリューから売り上げの一部を寄付していただきました。
環境事業に使わせていただきます。ありがとうございました。

平成22年6月15日

国民平和大行進

国民平和大行進の様子1
国民平和大行進の様子2
ペナントを渡す様子

「核を持たない、平和な国を」と国民平和大行進が池田町にも訪問されました。
歩いて広島へ向かわれる代表者へペナントを渡しました。
戦争のない平和な日本を祈ります。