ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 平成23年2月後期分

[2018年5月17日]

ID:794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。平成20年より始めました「町長日記」が、多くの方に見ていただいており嬉しく思っています。

町長3期目を迎え、池田町では今、何に取り組んでいるの?どんな事が起きているの?などを「私の目線」で捉えて、私の思いや志しを写真を添えてお伝えし、町民の皆さんと情報を共有することで池田町の発展に繋がっていくことを願っています。
これからも益々内容の充実を図っていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

平成23年2月28日

揖斐郡体育協会表彰式

揖斐郡体育協会表彰式の様子1
揖斐郡体育協会表彰式の様子2

1年間スポーツで活躍した児童・生徒・チームが揖斐郡体育協会より表彰されました。県大会・全国大会で優勝等をしてきた46名です。
来年は、ぎふ清流国体が開催されます。更に上を目指してチャレンジしてください。

平成23年2月25日

協定を岐阜農林高校と締結

協定書に調印する様子
協定書に調印した様子
懇談会の様子
記念撮影の様子

この日は、岐阜農林高校と特産品開発・池田山の生態調査などこれからも連携をとってやっていくための協定書に調印しました。
締結式には、農林高校卒業生(池田町在住)も参加し、在校生との懇談も行いました。

岐阜農林高校の生徒さんに大きく期待をしています。

池田町に白鳥が飛来!

白鳥が飛来した様子1
白鳥が飛来した様子2

2日から3日にかけ、小牛・宮地地区へ白鳥が飛来しました。

この日は、28羽が来ていました。幸せを運ぶ鳥です。

平成23年2月23日

池田町子ども議会

子ども議会の様子1
挨拶をしている様子
傍聴に来ている小学生の様子
子ども議会の様子2

子ども議会を開催しました。

池田町への想い、疑問点について質問してくださいと冒頭に挨拶し、開会となりました。
この子ども議会には、町内の小学生が授業の一環として傍聴に来ていました。

今年は、町としても議題にしている案件の質問が出ました。大変良かったと思います。

平成23年2月22日

図書館200万人達成!

記念表彰の様子1
記念表彰の様子2

図書館200万人が達成となり、記念表彰を行いました。
毎日多くの人が図書館へ足を運び、楽しまれています。

95歳のお祝い

西村さんを訪問した様子1
西村さんを訪問した様子2

山洞の西村さんが95歳を迎えら、お祝いに出かけました。
戦争時の新聞などを広げながら、当時の話を熱心にしてくれました。
これからも元気でいてください。

平成23年2月21日

企業誘致

野々垣社長と土地譲渡の契約を交わす様子1
野々垣社長と土地譲渡の契約を交わす様子2

念願の企業誘致です。

アピ(株)・野々垣社長と土地譲渡の契約を交わしました。
池田町に医薬品の会社が出来ます。今年の夏頃から着工を予定しています。

平成23年2月20日

八幡公民館文化祭

作品が展示されている様子
八幡公民館文化祭の様子

八幡公民館文化祭が開催され、1年間の成果を発表してくださいとあいさつをしてきました。
館内には作品が数多く展示されおり、どれも力作揃いでした。

消防団・合同機動演習

防災訓練の様子1
防災訓練の様子2

白鳥地区で防災訓練が行われました。
消防団、婦人防火クラブ、消防署員、地区の皆さんで消火訓練です。
消火栓を利用して、素早く消火を行います。
有事の際には被害を最小限にとどめてほしいと強く思いました。