ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 平成23年7月前期分

[2018年5月17日]

ID:826

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。平成20年より始めました「町長日記」が、多くの方に見ていただいており嬉しく思っています。

町長3期目を迎え、池田町では今、何に取り組んでいるの?どんな事が起きているの?などを「私の目線」で捉えて、私の思いや志しを写真を添えてお伝えし、町民の皆さんと情報を共有することで池田町の発展に繋がっていくことを願っています。
これからも益々内容の充実を図っていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

平成23年7月14日

100歳のお祝い

安藤さんを訪問した様子

萩原の安藤さんの100歳のお祝いにサンビレッジ新生苑を訪ねました。
お嫁さんや娘さんも駆けつけ、皆でお祝いしました。
元気でこれからもお過ごしください。

地域福祉懇談会

地域福祉懇談会の様子1
地域福祉懇談会の様子2

中地区にて地域福祉懇談会が開催され、あいさつに行ってきました。

平成23年7月8日

道の駅視察

オープン間近の道の駅の様子1
オープン間近の道の駅の様子2
オープン間近の道の駅の様子3

オープン間近の道の駅です。
足湯も整備しました。お越しの際は、足湯も楽しんでいってください。

平成23年7月6日

95歳のお祝い

松原さんを訪問した様子1
松原さんを訪問した様子2

般若畑の松原さんの95歳のお祝いに西美濃さくら苑を訪ねました。
松原さんは耳が聞こえないため、筆談でお祝いを伝えました。
これからも元気でお過ごしください。

平成23年7月5日

道の駅 駅長辞令交付

駅長辞令交付の様子1
駅長辞令交付の様子2

道の駅 駅長に辞令を交付しました。
7月24日のオープンに向けてしっかりと対応をお願いします。

叙勲伝達式

叙勲伝達式の様子

元助役・河瀬美智雄さんが、春の叙勲を受けられました。
式を行ったこの日、弟さんに伝達をしました。

平成23年7月3日

池田町リズム体操まつり

池田町リズム体操まつりの様子
色とりどりのユニホームで体を動かされている様子

この日は、池田町リズム体操まつりへあいさつに行って来ました。
皆さん、色とりどりのユニホームで参加され、明るく元気に体を動かされていました。

揖斐郡水防訓練

水防訓練の様子1
水防訓練の様子2
水防訓練の様子3

揖斐川沿いの自治体消防団による水防訓練が行われました。
出水期を控え、真剣に訓練を行う消防団員の姿が見られました。

ペタンク大会

ペタンク大会であいさつを行う様子

今年初のペタンク大会へあいさつに行って来ました。
暑い日が続いていいます。スポーツするときには十分水分補給して行ってください。

平成23年7月2日

沓井子供会 七夕祭り

七夕祭りの様子1
七夕祭りの様子2

沓井子供会の七夕祭りにおじゃましました。
子ども達はそれぞれ願い事を書いていました。叶うといいですね。

平成23年7月1日

温知保育園・片山保育園の芝生植え

温知保育園・片山保育園の芝生植えの様子1
温知保育園・片山保育園の芝生植えの様子2
温知保育園・片山保育園の芝生植えの様子3
温知保育園・片山保育園の芝生植えの様子4

温知保育園・片山保育園で芝生の植え付けを子ども達、保護者の皆さんと一緒に行いました。
芝生の大切さ、水やりなどのお話をしたあとに、植え付けです。子ども達も丁寧に1人で5株から10株植えて、お手伝いをしてくれました。

八幡小にて茶っプリン試食会

八幡小の茶っプリン試食会の様子1
6年生の児童と一緒に試食をする様子1
6年生の児童と一緒に試食をする様子2
八幡小の茶っプリン試食会の様子2

八幡小にて岐阜農林高校生徒さんが開発してくれた「茶っプリン」の試食会を行いました。
私は、6年生の児童と一緒に試食をし、感想を聞いてみたところ、「大変おいしい」と好評でした。「1個80グラムで単価は?」と尋ねると、「1個120円から150円!」と現代っ子らしく良い線を出していました。中には、「200円から300円でも買う!」という子もいました。
この「茶っプリン」は7月24日に道の駅オープンイベントで販売します。子ども達は、必ず買いに行くと約束してくれました。楽しみに待っています。

ブルーベリー収穫体験

ブルーベリー収穫体験の様子1
ブルーベリー収穫体験の様子2
ブルーベリー収穫体験の様子3

宮地保育園の年中・年長さん15名がブルーベリー収穫体験をしました。
子ども達は、大きいのを見つけては1粒ずつ丁寧に取っていました。今年は、たくさん実を付けていましたので園児たちも嬉しそうでした。

その他

  • 7月11日
     農業委員当選証書付与式