ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 平成23年11月前期分

[2018年5月17日]

ID:877

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。平成20年より始めました「町長日記」が、多くの方に見ていただいており嬉しく思っています。

町長3期目を迎え、池田町では今、何に取り組んでいるの?どんな事が起きているの?などを「私の目線」で捉えて、私の思いや志しを写真を添えてお伝えし、町民の皆さんと情報を共有することで池田町の発展に繋がっていくことを願っています。
これからも益々内容の充実を図っていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

平成23年11月14日

農地イキイキ週間事業&ブルーベリー植栽

ブルベリーの植栽実習の様子1
ブルベリーの植栽実習の様子2
ブルベリーの植栽実習の様子3
ブルベリーの植栽実習の様子4

般若畑の今西さんの協力により岐阜農林高校の生徒がブルベリーの植栽実習を行いました。
生徒達は、県の職員から指導を受け、1本1本肥料と混ぜながら丁寧に植えていました。完成すると8000平方メートルの広さにブルーベリーが植えられることになります。これらは、来年には実をつけるそうです。楽しみですね。

95歳のお祝い

遠藤さんを訪問した様子1
遠藤さんを訪問した様子2

沓井にお住まいの遠藤さんの95歳のお祝いに出かけました。
奥さんも91歳で共に元気で、今も2人揃って畑仕事をされています。
これからも元気に暮らしてください。

平成23年11月12日

池田町ボランティア連絡協議会設立20周年記念大会

感謝状が贈られる様子
池田町ボランティア連絡協議会設立20周年記念大会の様子

池田町ボランティア連絡協議会設立20周年記念大会が開かれ、長年活動された団体へ感謝状が贈られました。
20年の間に参加団体55団体、人員3700人と、この人達に支えられて現在も「福祉のまち」として事業が進んでいます。これからもよろしくお願いします。

第30回池田っ子まつり

池田っ子まつり様子1
池田っ子まつり様子2
池田っ子まつり様子3
池田っ子まつり様子4

「仲良く元気な池田っ子」をテーマに開催された池田っ子まつりにスポーツ少年団、子供会、ボーイスカウト等から500人を超える子ども達が参加してくれました。
開会式では、みんな池田町の大事な子、元気に友達をたくさん作ってくださいとあいさつをしてきました。
子ども達は、各ゲームに元気にチャレンジしていました。

平成23年11月11日

受賞報告

受賞報告の様子

池田環境保全KKが永年の活動に対して環境大臣より表彰を受けられました。
おめでとうございます。

平成23年11月9日

西美濃さくら苑文化祭

西美濃さくら苑文化祭の様子1
入所者の作品の様子

入所者の作品

西美濃さくら苑文化祭の様子2
1人ひとりに声をかける様子
園児たちが歌や踊りを披露する様子

西美濃さくら苑文化祭に行って来ました。
皆さんに少しでも元気でいてほしいとあいさつをし、1人ひとりに声をかけました。
この文化祭では、西保育園の園児たちの歌や踊りも披露され、なごやかな雰囲気に包まれていました。

平成23年11月8日

道の駅視察

道の駅視察の様子1
道の駅視察の様子2
道の駅視察の様子3

愛知県東三河地域の首長ら一行が、これから建設に向けて進めるとのことで「道の駅 池田温泉」の視察に訪れました。

平成23年11月6日

消防団清掃

消防団清掃の様子1
消防団清掃の様子2

消防団が山麓道路一帯を点検しながら、粗大ゴミの収集をしてくれました。雨が降る中、お疲れ様でした。

国体会場いけだが好きになる運動

国体の会場清掃奉仕活動の様子1
国体の会場清掃奉仕活動の様子2

この日は、国体の会場清掃奉仕活動が行われ、多くの人が参加してくださり、ゴミや落ち葉を拾い集めました。
リハーサル大会を控え、総合体育館はきれいになりました。ありがとうございました。

池田山登山

池田山登山の様子1
池田山登山の様子2

あいにくの雨となってしまい、池田山登山から道の駅へのウォーキングに変更となりました。70人を超える参加者は、元気に総合体育館を出発していきました。

平成23年11月5日

文化祭オープニング

文化祭オープニングの様子1
文化祭オープニングの様子2

池田町文化連盟主催により、今年も教室の発表が行われ、会場狭しと力作の作品が多く展示されました。中央公民館ホールでは、2日間に渡って芸能部門の発表も開催され、多くの人で賑わいました。

ふれあい垂井ピア2011 西美濃・北伊勢サミット

物産販売の様子
ふれあい垂井ピア2011の様子
西美濃・北伊勢サミットの様子

垂井町で「ふれあい垂井ピア2011」「西美濃・北伊勢サミット」が開催されました。
会場では、関係市町の物産販売も行われ、多くの人が訪れていました。また、各市町の首長が集まり、観光事業への取り組みについても協議されました。

平成24年は、池田町の道の駅で開催されます。

平成23年11月2日

交通安全法令講習会

交通安全法令講習会の様子1
交通安全法令講習会の様子2

池田町から1件でも事故を減らそうと安協主催による「平成23年度 交通安全法令講習会」が開催されました。
池田町では、昨年より事故件数は若干減ってはいるものの出会い頭の事故が多くなっています。走り慣れた道でも必ず一旦停止をし、事故を防ぐ努力をしましょう。

その他

  • 11月3日
     岐阜県家庭婦人バレーボールいそじ親睦大会
  • 11月7日
     岐阜・鹿児島姉妹県盟40周年記念式典
  • 11月9日
     国体PRポスター2次審査会
  • 11月13日
     養基公民館文化祭
  • 11月14日
     温知羊申会より寄付