ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 平成24年10月後期分

[2018年5月17日]

ID:973

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。平成20年より始めました「町長日記」が、多くの方に見ていただいており嬉しく思っています。

町長3期目を迎え、池田町では今、何に取り組んでいるの?どんな事が起きているの?などを「私の目線」で捉えて、私の思いや志しを写真を添えてお伝えし、町民の皆さんと情報を共有することで池田町の発展に繋がっていくことを願っています。
これからも益々内容の充実を図っていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

平成24年10月28日

第7回NPO総会

NPO法人総会の様子

NPO法人総会に出席し、日頃の自然を守る活動、山へ入植の協力などについてお話しました。

ヤングフェスティバル

ヤングフェスティバルの様子
よさこいの様子

ヤングフェスティバルが開催されましたが、あいにくの雨となり館内での行事となりました。
しかし、三輪車耐久レースや保育園児のよさこいなど元気いっぱい楽しむ姿を見せてくれました。

防災訓練

各地区より被害状況を受ける様子

各地区より被害状況を受ける

自主防組織の集団避難の様子

自主防組織の集団避難

煙体験コーナーの様子

煙体験コーナー

バケツリレーの様子

バケツリレー

女性防火クラブ員による初期消火訓練の様子

女性防火クラブ員による初期消火訓練

終了式であいさつをする様子

終了式であいさつ

平成24年の防災訓練を実施しました。
消防団・大垣消防組合・女性防火クラブ・地元住民の方合わせて約1000人が宮地小学校に集まり防災訓練を行いました。訓練内容として避難誘導、交通規制、情報収集、現地災害対策本部設置、避難所開設、ボランティアセンター開設、被害状況報告、炊き出し、電話非常通信回路設置、救護活動、備蓄品準備、初期消火、災害復旧、救助・救出、通報、広報活動、火災防御などがあります。

雨の中、訓練に参加されました皆さん、ありがとうございました。
日頃から災害への備えをお願い致します。

平成24年10月27日

岐阜農業フェスティバル

岐阜農業フェスティバルの様子

県庁周辺で岐阜農業フェスティバルが開催され、併せて平成24年茶業振興大会も行われました。

西美濃・北伊勢観光サミット

西美濃・北伊勢観光サミットの様子1
西美濃・北伊勢観光サミットの様子2

道の駅池田温泉にて「西美濃・北伊勢観光サミット」が開かれ、物産バザールなども開催されました。天候にも恵まれ、大変多くの人で賑わいました。

平成24年10月24日

全国ヤングバレーボール優勝大会出場

池田中の山崎君、竹中君、窪田君が来庁された様子1
池田中の山崎君、竹中君、窪田君が来庁された様子2

大阪で開かれた「全国ヤングバレーボール優勝大会」にて、2位を取った報告に池田中の山崎君、竹中君、窪田君が来てくれました。
これからは、更に上を目指して頑張ることを誓ってくれました。

平成24年10月21日

校下民運動会

校下民運動会の様子1
校下民運動会の様子2
校下民運動会の様子3

公民館単位の校下民運動会が開催され、それぞれの会場で、国体への協力をいただき成功したお礼を述べてきました。どの地区も民泊により地域の絆が強くなったと思います。

平成24年10月20日

福祉運動会

池田町福祉運動会の様子1
池田町福祉運動会の様子2
池田町福祉運動会の様子3

今年も池田町福祉運動会を開催しました。
運動会が始まる前に、ぎふ清流大会に参加し、立派な成績を残してくれた4選手に参加者全員で拍手を送りました。水泳、バレー、フライングディスクで金2、銀2の成績でした。

運動会には、今年も750人を超える人の参加で盛大に開催でき、施設に入所している方も大変喜んで参加してくれました。

平成24年10月16日

グランドゴルフ大会

花束をいただく様子
グランドゴルフ大会の様子
始球式の様子

始球式

霞間ヶ渓スポーツ公園にてサンタクラブ恒例のグランドゴルフ大会が開催され、サンタクラブより国体の慰労、成功へのお礼の花束をいただき嬉しく思いました。私からは、開会のあいさつにて、国体また日頃の行政への協力へのお礼を述べました。
みなさん笑顔で、グランドゴルフを楽しんでいらっしゃいました。