ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 平成27年9月後期分

[2018年5月17日]

ID:1053

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。平成20年より始めました「町長日記」が、多くの方に見ていただいており嬉しく思っています。

町長4期目を迎え、池田町では今、何に取り組んでいるの?どんな事が起きているの?などを「私の目線」で捉えて、私の思いや志しを写真を添えてお伝えし、町民の皆さんと情報を共有することで池田町の発展に繋がっていくことを願っています。
これからも益々内容の充実を図っていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

平成27年9月29日

バドミントン少年団激励会

バドミントン少年団激励会の様子

東海大会へ出場するバドミントン少年団の激励会を開きました。

東海で勝ち、更に全国大会へ進んでほしいものです。頑張ってください。

平成27年9月28日

新嘗祭

新嘗祭の様子1
新嘗祭の様子2
市橋の松井さん所有の畑にてアワの収穫をしました。
合わせて、10月に皇室へ献上するための神事も行いました。今日まで無事これたことへ感謝の気持ちを込めました。
 

平成27年9月26日

小学校運動会

小学校運動会の様子1

温知小

小学校運動会の様子2

八幡小

小学校運動会の様子3

宮地小

小学校運動会の様子4

養基小

各小学校で運動会が開催されました。
東北や関東では水につかって学校へも行けない仲間がいることを思い、こうして運動会ができる喜びに感謝してしっかりやってほしいと皆さんにお話ししました。

平成27年9月25日

町民発☆プロジェクト発表会

町民発☆プロジェクト発表会の様子1
町民発☆プロジェクト発表会の様子2
地方創生に向けて、池女会・アイデア工房のワークショップで出たプロジェクトが発表されました。
「生きる力を身につける」「空き家ワンコインカフェ」「まる和プロジェクト」「ママカフェ」など、どのグループ(教育、福祉、観光、移住・定住、産業、結婚、子育て・出産、日常生活)も池田町への思いから、将来5年後を見据えて議論してもらえ、熱意を感じました。

平成27年9月24日

第1回海外派遣事業研修会

第1回海外派遣事業研修会の様子
平成27年度ニュージーランドへ派遣する15名の生徒へ認定証を渡しました。来年2月13日から1週間の派遣となります。しっかり英語を勉強し、将来は地域を支える人材となってほしいと思います。

平成27年9月24日

100歳のお祝い

100歳のお祝いの様子1
100歳のお祝いの様子2

粕ヶ原にお住まいの髙橋さんが100歳を迎えられました。

髙橋さんは、足が少し痛いのみで、目も耳も大丈夫です。もっともっと長生きしてください。

平成27年9月23日

ぎふ清流文化プラザオープン

ぎふ清流文化プラザオープンの様子2
ぎふ清流文化プラザオープンの様子1
県の施設「ぎふ清流文化プラザ」の開館式典が開かれました。
この施設には岐阜運転者講習センターも入居しています。

平成27年9月23日

第15回西濃信用金庫理事長旗争奪学童野球大会

第15回西濃信用金庫理事長旗争奪学童野球大会の様子1
第15回西濃信用金庫理事長旗争奪学童野球大会の様子2
西信後援による揖斐郡野球少年団秋の大会が開催されました。
皆さんに感謝して、しっかりプレーしてくださいとあいさつ致しました。

平成27年9月21日

サッカー教室

サッカー教室の様子1
サッカー教室の様子2
サッカー教室の様子3
FC岐阜ラモス監督を招いてサッカー教室を開催しました。
100名の子ども達がラモス監督の話に熱心に聞き入り、一緒に足技の練習もしました。これを機に更に夢や希望に向かって進んでほしいと思います。

平成27年9月21日

敬老会

敬老会の様子1

宮地地区

敬老会の様子2

宮地地区

敬老会の様子3

東地区

敬老会の様子4

東地区

敬老会の様子5

八幡地区

敬老会の様子6

養基地区

各地区において敬老会を開催しました。
今年もお元気で出席をしていただき、ありがとうございました。これから寒くなります。風邪など引かないようお過ごしください。

平成27年9月21日

サンビレッジ新生苑敬老会

サンビレッジ新生苑敬老会の様子
サンビレッジ新生苑にて敬老会が開かれました。
サンビレッジには、池田町最高齢者104歳の方が入居しておられます。 

平成27年9月20日

ツール・ド・西美濃

ツール・ド・西美濃の様子1
ツール・ド・西美濃の様子2
ツール・ド・西美濃の様子3
天候に恵まれて、「ツール・ド・西美濃2015」が開催されました。
大垣市をスタートし、西濃地域をめぐる全長130kmのコースを自転車で走ります。
おもてなしステーションの道の駅池田温泉で選手はひといきし、山越えでスタートしていきました。
 

平成27年9月16日

国体出場激励会

国体出場激励会の様子1
国体出場激励会の様子2
平成27年度和歌山国体に出場が決まった選手達の激励会を行いました。
池田町からは、5名の選手が出場します。(陸上:矢橋君、河村君、羽實君、稻福君、フェンシング:馬場さん)
入賞以上を目指して、頑張ってほしいものです。

平成27年9月16日

65歳のつどい

65歳のつどいの様子1
65歳のつどいの様子2
今年で3回目を迎える「65歳のつどい」が開催されました。
450名中、70名の参加となり、町・社協の事業について真剣に内容を聴いていただきました。1人でも2人でも町の事業にボランティアとして参加していただけると良いと思っています。