ページの先頭です
メニューの終端です。

☆地方創生加速化プロジェクトスタート☆

[2017年7月18日]

ID:1157

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田・揖斐川レンタサイクル推進協議会について

平成27年度、町の課題を見つけ、解決するプロジェクトを考えるべく、「アイデア工房会議」・「池女会」を開催しました。その結果、15プロジェクトが誕生!これら全てを総合戦略に位置付け、8プロジェクトを実施しました。

「町民と役場によるまちづくり」を一過性とせず、継続・発展させるべく、平成28年度は、新たに3つ(「日本一のサイクルトレイン養老鉄道を目指した広域観光推進プロジェクト」、「町民と役場をつなぐ『まちづくり工房』プロジェクト」、「池田まるっと体験交流ツアー創出プロジェクト」)の加速化プロジェクトを企画しました。

そのひとつ、「日本一のサイクルトレイン養老鉄道を目指した広域観光推進プロジェクト」がスタート!4月28日、池田町役場にて、池田町と揖斐川町2町により、岐阜県揖斐県事務所と養老鉄道(株)をオブザーバーとして「池田・揖斐川レンタサイクル推進協議会」を設立しました。

国の地方創生加速化交付金を活用し、名古屋圏・関西圏の都市部の方に、レンタサイクルを通じて、池田町・揖斐川町の自然、文化、歴史、食を体験し、楽しんでいただくため、自由自在に観光スポットを巡れる交通手段を整備し、地域内の観光産業の振興を図ります。また、養老鉄道を日本一のサイクルトレインとしてブランド化し、利用客の増加を図ります。

レンタサイクルその2

※池田・揖斐川レンタサイクル推進協議会の設立

レンタサイクル写真その2

※池田町長、揖斐川町長、岐阜県揖斐県事務所長、養老鉄道(株)取締役の4者にて

平成28年度進捗状況報告