ページの先頭です
メニューの終端です。

町長日記 令和元年10月後期分

[2019年11月22日]

ID:1943

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

池田町長 岡﨑和夫

岡﨑和夫
おかざき・かずお
昭和23年生まれ。
昭和41年池田町役場へ。
総務課長、助役などを経て平成15年より現職。

池田町民の皆さんへ

町長の岡﨑和夫です。平成20年より始めました「町長日記」が、多くの方に見ていただいており嬉しく思っています。

町長4期目を迎え、池田町では今、何に取り組んでいるの?どんな事が起きているの?などを「私の目線」で捉えて、私の思いや志しを写真を添えてお伝えし、町民の皆さんと情報を共有することで池田町の発展に繋がっていくことを願っています。
これからも益々内容の充実を図っていきたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください。

令和元年10月31日

全国大会出場激励会

池田中学校3年生 今西 千尋さんが第19回全国中学生都道府県

対抗野球大会IN伊豆に出場されます!

岐阜県野球協議会主催の「日本一づくり特別強化事業

軟式野球強化合宿」にて将来有望であり、優秀選手として

岐阜県の代表に選ばれました!プロを目指して頑張ってください。



結果は全国ベスト8に輝きました。


ご寄付をありがとうございます

宗教法人 福聚の会池田支部 代表 川合 利尚様より

バザーの売上金で業務用掃除機を温知児童館に

ご寄付いただきました。毎年イベントを実施され

その収益金から施設へ備品をいただいております。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

令和元年10月29日

安藤鉄工(株)新工場竣工披露式典

宮地地域へ誘致した企業(安藤鉄工株式会社)の竣工式でした。

ロボット化されていく時代。

特許のメタル製造。

これからの更なる発展を願います。

令和元年10月28日

95歳長寿者褒賞 松井きと様

きとさんを訪ねると笑顔で迎えてくださいました。

きとさんは歌が大好きだそうで、普段はみなさんと一緒に

歌ったり、お友達の方とお話しをして過ごしてみえるそうです。

「楽しみを持つことと、野菜を何でも食べること」

と、健康の秘訣も教えてくださいました。

とてもお元気にお過ごしでした。

令和元年10月27日

令和改元記念揖斐すめらぎの森感謝祭記念式典

谷汲において催されました。

森の恵み、大切さを改めて考える機会となりました。

平成27年10月に第39回全国育樹祭が開催された揖斐川町。

今回は改元を記念して、皇室三代が森林づくりを継承してきた

谷汲緑地公園周辺の森を「揖斐すめらぎの森」と命名されました。

令和元年10月26日

川と海のクリーン大作戦

揖斐川右岸の河川敷(杉野・砂畑・白鳥地内)にて

池田町では、ガールスカウト、サッカー少年団、(社)倫理研究所

イシデンエンジニアリング(株)、(株)野原電建、味の素冷凍食品(株)

東地区区長、池田町議会、役場職員など皆さんの参加をいただき

河川をきれいにしていただきました。

この活動は全国一斉の統一の日に行われます。

川や海をきれいにすることで、水辺の環境を大切にする気持ち、

ゴミを捨てない心を育みます。

支え合い☆助け合いフォーラムまるっといけだVol.4

支え合い☆助け合いフォーラムまるっといけだVol.4が池田町中央公民館で開催されました。

毎回、各地区での取り組みを発表してもらっております。

今年は、酒井保先生による講座からはじまり、

池田人パワーアップ大作戦といたしまして、養基公民館、中公民館での活動や

上田、山洞、藤代地区のみなさんがお宝を発表してくださいました。

絆ができてきた、又元気になったと体験をお話しいただきました。

今後も続く少子高齢化、社会的孤立等さまざまな課題が進行していくなかで、

地域・ボランティア団体・社会福祉協議会・行政等だけでなく、

池田町を支えるあらゆる主体が更なる活動を充実させていくことを目的としています。

令和元年10月24日

岐阜県戦没者追悼式

岐阜県町村会長として追悼式に出席いたしました。

岐阜市鏡岩において追悼の辞を読ませていただきました。

世界の平和を願ってこの慰霊塔は昭和31年11月に建設されたとのことで

日清戦争から太平洋戦争までの間に、戦争や空襲などにより亡くなられた

本県出身の皆さんを慰霊するための式です。


100歳のお祝い 林やすゑ様

安倍内閣総理大臣からの表彰状の伝達をいたしました。

知らぬ間に100歳になりました。病気らしい病気はせずに

元気でいますとお話ししてくださいました。

娘さんやお孫さんと一緒に出迎えてくださり、

「この年まで子や孫、ひ孫たちに大事にしてもらって幸せです」

とも教えてくれました。普段はナンプレや計算問題を解くなど

頭の体操をしてみえるほか、毎日小説や、新聞を読んでみえます。

これからも元気でお過ごしください。

令和元年10月23日

95歳長寿者褒賞 玉置末子様

家族の皆さんに支えられ毎日元気に過ごしてみえます。

昔から歩くように心がけるなど、健康に関しても努力家な末子さん。

今でも日頃、畑作業などもされてみえるそうです。

お元気の源については、「なんと言っても家族のおかげです。

みんなに支えられて幸せに暮らしています。本当にありがたいことです。」

とお話ししてくださいました。またひ孫さんがお誕生日に手作りカードをくれたりと

コミニケーションも生きがいとのことです。

これからもお元気にお過ごしください。


令和元年10月21日

95歳長寿者褒賞 國枝義信様

75歳まで農協で勤め上げたとのことで、さまざまな事業に携わり

農協の変革の時代をご経験され、通算16年間に渡り組合長として

ご尽力されました。苦労話に花が咲きました。

今も95歳には見えず元気に暮らしておられます。柿畑の手入れのため

消毒や剪定、収穫など1年中精を出されてみえるそうです。

「人生における一番の宝は健康です。自分で自覚して

自己管理をすることがなによりも大切です。」と教えてくださいました。

これからも元気でお過ごしください。


令和元年10月20日

消防団第2・3分団・本部班合同機動演習

消防団による機動演習が草深地内で行われました。

火災現場での状況判断の的確性や即断性の向上、

機械器具の迅速かつ安全な取り扱いを訓練するものです。

当日は大垣消防組合北部署も訓練に参加し、

実践さながらに行われました。このほかにも

地元住民や女性防火クラブ員による消火器を使った

初期消火訓練、煙道体験も行われました。

池田町にも秋が訪れ、空気が乾燥してきました。また火を取り扱う時季となってきます。

自分の家からは火を出さないように気をつけてください。


ハロウィンフェスティバルIN池田

町内の子供達など約2千人の皆さんが来場され

ハロウィンにちなんで魔女やかぼちゃなど

さまざまな仮装して楽しいひとときを過ごしました。

池田町青年のつどい協議会主催で池田町中央公民館で開催され、

豪華ゲストやさまざまなイベントが盛りだくさんで多彩な催しが楽しめました。


その他

・10月16日

   第42回全国土地改良大会岐阜大会

・10月17日

   第58回岐阜県老人クラブ大会

   中部ブロック府県町村会会議・懇談会

・10月18日

   全国町村会正副会長会・理事会

   全国町村会政務調査会経済農林委員会

   岐阜県町村会要望 荒木会長への要望活動

   東海四県連合町村会要望活動

・10月19日

   ふれあい垂井ピア2019

・10月20日

   第11回ぎふ清流郡市対抗駅伝競走大会オープニングセレモニー

   中地区町民ふれあい運動会

   東地区大運動会

   第38回宮地校区民運動会

・10月21日

   月例議員懇談会

   JA厚生連揖斐病院移転についての打ち合わせ

   自由民主党揖斐支部議員総会・懇談会

・10月23日

   東京2020オリンピック聖火リレー岐阜県実行委員会第7回総会

・10月24日

   池田町文化連盟役員会

   池田温泉新館お食事処「郷土料理たち川」レセプション

・10月25日

   第3回金融協会定例会

   西濃環境組合運営委員会

・10月26日

   第27回東海家庭婦人バレーボールいそじ大会

   渡辺たけゆき君の更なる飛躍を期待する会

・10月28日

   岐阜県町村会事務局との打ち合わせ

   社会福祉協議会理事会

・10月29日

   天皇陛下奉祝委員会設立総会

   消防指令業務の共同運営に関する調査・検討会

・10月30日

   全国町村会評議委員会

   町村長セミナー

   国会議員と町村長との懇談会

・10月31日

   大垣自衛隊「防衛白書」について打ち合わせ


お問い合わせ

岐阜県 池田町役場総務部総務課

電話: 0585-45-3111

ファックス: 0585-45-8314

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!