ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症に係る保育園の対応について

    • 2020年5月28日
    • ID:2063

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    6月以降の保育園・認定こども園について

    保護者の皆さまには長期間、新型コロナウイルス感染予防対策の休園措置につきまして、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございした。

    6月1日(月)より保育園・認定こども園を再開させていただきます。

    再開後の保育については、以下の通りです。

    6月第1週の保育について

    感染症拡大防止対策や、長期間ご家庭で過ごされたお子様の体調等を考慮し、6月第1週を慣らし保育として給食を食べた後、

    午後1時(13:00)での降園とさせていただきます。


    【慣らし保育実施期間】

    6月1日(月)から6月5日(金)の一週間

    ※ただし、就労・ご家庭の事情等で1日保育を希望される方は、この一週間につきましても利用可能としますので、通っている園へのご連絡をお願いします。


    給食について

    給食についても6月1日(月)より提供を再開しますので、お弁当の持参は不要です。

    その他

    〇自宅での検温や風邪症状の確認、マスク・手拭きタオル・ハンカチ等の持参にご協力ください。

    〇暑い時期に入りますので、今後、感染防止対策に加えて熱中症予防対策もお願いします。

    〇保育中については、換気・手洗い・手指の消毒等こまめに行い、衛生管理に努めていきます。


    令和2年4月13日(月)以降は原則臨時休園です【4月24日更新】

    5月以降の保育園・認定こども園の対応について(重要)

    岐阜県の臨時休園延長要請を受け、5月7日(木)から5月31日(日)につきましても、保育園・認定こども園を臨時休園とします。

    ただし、下記の職種である保護者で、家庭での保育が難しい世帯については、引き続き希望保育として利用できます。

    • 医療従事者、警察、消防など社会の機能を維持するために就業を継続していただくことが必要な方
    • ひとり親家庭

    7日以降の利用許可については、各園または事務局保育園担当(電話:0585-45-3111 内線152)まで、連絡をお願いいたします。

    休園中の希望保育連絡(申請)方法

    各園または下記事務局へ、電話連絡をお願いいたします。

    申請時に、具体的な利用開始日、利用日数等をお伺いさせていただきます。

    【事務局】

    池田町役場 健康福祉課 子育て支援政策係 保育園担当

    電話:0585-45-3111(内線152)

    養基小学校養基保育所組合 

    電話:0585-45-7420 

    申請締切について

    申請締切
    利用希望日申請締切 
     5月7日(木)から5月1日(金)午後3時まで 
     5月11日(月)から 5月8日(金)午後3時まで
    ※12日(火)以降の利用については、順次ご相談ください。

    保育園「すぐメール」の登録をお願いします!

    1. 保育園の連絡は、各園ごとの「すぐメール」登録者に対してメールを配信します。
    2. マイページ(利用者情報)をご確認いただいた際に、「○○(所属)保育園・認定こども園」でのお子様の登録が無い場合は、保育園のメールが配信されません。
    3. 既に小中学校・児童クラブにて「すぐメール」登録済みの方について、「他の学校のお子様を追加する」を選んでいただき、保育園の学校IDを入力し、ご登録をお願いいたします。
    4. 登録の際に必要な学校ID等の詳しくは「『池田町保育メール配信サービス』へのご登録について」をご確認ください。
    • 「『池田町保育メール配信サービス』へのご登録について」は、配布・郵送させていただきました。
    • 令和元年度以前に登録をしていない方は、保育園もしくは事務局で配布しておりますので、ご連絡ください。

    保育園で感染者が確認された場合の対応について【4月13日更新】

    今後保育園・認定こども園内で感染者が確認された場合でも、ご利用の保護者様が迅速にご対応いただけるよう、「池田町内保育園・認定こども園で感染症が発生した場合の池田町の対応」について、予め通知させていただきます。

    以下の内容をご確認いただき、勤務先等へのご説明・ご理解をいただきますよう、お願いいたします。

    下記よりPDFをダウンロードしてください

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    保育園の臨時休園について

    岐阜県の非常事態宣言を受けて、4月13日(月)から5月6日(水)の公私立保育園・認定こども園は原則臨時休園となります。

    ただし、以下の職種である保護者で家庭での保育が困難な世帯につきましては、希望保育とします。

    ・医療従事者や警察・消防など社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方のお子さん

    ・ひとり親など仕事を休むことが困難な方のお子さん

    審査をしますので、通っている園へ連絡してください。



    連絡受付期間

    4月10日(金)午後6時まで

    4月11日(土)午前9時から午前11時までの間


    保護者様へのお願い

    • 登園前に、ご家庭で検温をお願いいたします。お子さまが37.5度以上の発熱や呼吸器症状(せきやくしゃみ等)が認められる場合は、保育希望者であっても欠席していただきますようお願いいたします。
    • 保育中、37.5度以上の熱が出る等体調不良が見受けられる園児については、保護者の方にご連絡し、お迎えを要請させていただきます。可能な限り、早急にご対応いただきますようお願いいたします。
    • 登降園の際には、マスク着用、手洗いうがいの徹底への心がけを、原則お願いいたします。施設出入りの際は、必ず手洗いを行いますので、手拭きタオル、ハンカチは自分のものをご用意ください。
    • 臨時休園期間中は給食はありません。お手数ですが、各自で準備をお願いします。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場 民生部 健康福祉課 保育園担当
    電話: 0585-45-3111 (内線152)ファックス: 0585-45-8314