ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    国民健康保険被保険者への傷病手当金の支給について

    • 2020年5月1日
    • ID:2080

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    池田町国民健康保険の被保険者が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合または発熱などの症状があり、感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間(一定の要件を満たした場合に限る)において、傷病手当金を支給します。


    1.対象者

    池田町国民健康保険加入者で、新型コロナウイルス感染症に感染した場合または発熱などの症状があり感染が疑われ、療養のため労務に服することができない者(給与の支払いを受けている者に限る)



    2.支給要件

    労務に服することができなくなった日から起算して、3日を経過した日から労務に服することができない期間。

    ただし、給与収入の全部または一部を受け取ることができる者に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金を支給しません。

    なお、その受けることができる給与収入の額が、規定により計算される傷病手当金の額よりも少ないときは、その差額を支給します。



    3.支給額

    直近の連続した3か月間の給与収入の合計額÷就労日数×3分の2×対象となる日数

     

    【例】直近3か月間の収入の合計額が270,000円の方が10日間休まれた場合(直近3か月間の就労日数を27日と仮定した場合)

     270,000円 ÷ 27日 × 2/3 ×(10日-3日間)= 46,669円

     ※計算過程で生じる端数については四捨五入します。



    4.適用期間

    令和2年1月1日から令和2年9月30日の間で療養のため労務に服することができない期間。ただし、入院が継続する場合などは最長1年6か月まで。

    申請には、医師の意見書および事業主の証明書が必要となります。



    5.申請方法

    コロナウイルス感染拡大防止のために、申請は原則として郵送でお受けいたしますので、お手数ですが、下記より申請書をダウンロードしていただき、4種類全て記入、押印の上、

    (1)本人確認できるもの(運転免許証やマイナンバーカードなど)

    (2)国民健康保険被保険者証

    (3)口座番号がわかるもの

    これらの写しを同封し郵送していただきますよう、お願いいたします。


    送付先
    申請書送付先
     〒503-2492
     揖斐郡池田町六之井1468番地の1
    池田町役場 保険年金課
    保険年金係
    0585-45-3111  内線:114

    内容の確認など連絡が必要な場合がありますので、日中に連絡が取れるお電話番号を必ずご記入ください。

    申請書のダウンロードができない場合は送付いたしますので問い合わせてください。



    池田町国民健康保険傷病手当金を申請する方へ

    新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる症状として、次のような症状があります。

    ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)

    ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

    ※高齢者や基礎疾患のある方は、これらの状態が2日程度続く場合のいずれかに該当することが前提条件となります。

    岐阜県ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口」(外部サイト)(別ウインドウで開く)


    注意事項

    1 帰国者・接触者外来を受診しないまま体調が改善した場合等には、申請書にその旨を記載し、記載内容(休養期間等)について事業主に確認、証明していただく必要があります。

    2 直近3か月間において複数の事業所に勤務されていて、それぞれの事業所での就労ごとに手当を申請する場合は、各事業主に申請書を作成してもらう必要があります。




    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場民生部保険年金課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!