ページの先頭です
メニューの終端です。

【国制度】ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済ですか

[2020年11月19日]

ID:2140

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【国制度】ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済ですか?

 低所得のひとり親世帯について、新型コロナウイルスの感染症の影響による子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、ひとり親世帯臨時特別給付金(令和2年5月27日閣議決定)として、児童扶養手当受給世帯等に対して給付金を支給します。

 ※それぞれ支給手続きが異なりますので、下の内容等を必ずご確認ください。

1.給付金の対象者

給付金の対象者
             区分    対象者 
 基本給付

 (1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方

 (2)公的年金等(遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方

 (※既に児童扶養受給者資格者としての認定を受けているだけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部支給されたと推測される方も対象になります。)

 (3)新型コロナウイルスの感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方。

  (遺族年金等があり児童扶養手当の申請をしていない方は、(3)に当てはまる方のみ対象になります。)

 追加給付

  (4)上記基本給付者の(1)または(2)に該当するかたのうち、新型コロナウイルスの感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方。

(基本給付とは別で、追加で給付金が受け取れます。)

2.給付額

【基本給付者】

・1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円加算

【追加給付者】

・1世帯5万円

給付金の支給手続き

  ■基本給付のうち、(1)に該当する方は、申請は不要です。

  ■基本給付のうち、(2)・(3)に該当する方は、申請が必要です。

  ・池田町役場 健康福祉課4番窓口に必要な書類の受け取りをお願いします。

  ■追加給付は申請が必要です。

  ・池田町役場 健康福祉課4番窓口に必要な書類の受け取りをお願いします。


申請受付期間

令和3年1月末日 締め切り

(郵送の場合は、書類必着)

ひとり親世帯臨時特別給付金について(岐阜県公式ホームページへのリンク)

左記QRコード(厚生労働省ホームページへリンク)

ひとり親世帯臨時給付金の申請はお済ですか。

ひとり親世帯臨時給付金の申請はお済ですか

(裏面)

    裏面

公的年金を受給しているひとり親世帯臨時給付金の申請はお済ですか

公的年金を受給している方

【裏面】

   裏面

収入が減少した方ひとり親世帯臨時給付金の申請はお済ですか

コロナで収入が減少した方

裏の面

   裏面

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場民生部健康福祉課

電話: 0585-45-3111

ファックス: 0585-45-8314

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!