ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    新型コロナワクチン接種に伴う乳がん検診受診における留意事項

    • 2021年9月3日
    • ID:2461

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナワクチン接種に伴う乳がん検診受診における留意事項

     日本乳癌検診学会で、乳がん検診の受診について、ワクチン未接種、もしくは2回目のワクチン接種日から少なくとも6週間から10週間の間隔をおくことが推奨されています。

    【推奨理由】
    ワクチン接種後の副反応として、接種側のリンパ節腫大が生じた場合、乳がん検診の結果もリンパ節腫大となる可能性があるためです。

    接種後のリンパ節腫大はよく見られる症状で、良好な免疫反応を獲得している兆候のため心配はいりません。


    すでに乳がん検診の予約をされた方へ

    検診の予約日とワクチン接種日の間隔をご確認ください。必ずしも間隔をおかなければいけないということではありませんが、検診日の変更を希望する場合は池田町保健センターまでご連絡ください。


    これから乳がん検診の予約をされる方へ

    ご希望の検診日とワクチン接種日の日程を確認の上、池田町保健センターまでお申し込みください。


    検診の予約について

    池田町保健センターまでご連絡ください。 ☎0585-45-3191

    定員に達した日程もありますので、ご希望に添えない場合はご了承ください。

    ※検診受診の際、問診でワクチン接種歴や接種部位に関して確認させていただきます。
    接種済証など、接種歴のわかるものの持参をお願いします。