ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    令和5年度住民税均等割のみ課税世帯を対象に給付金を支給します!

    • 2024年5月27日
    • ID:3142

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年度市町村民税均等割のみ課税世帯に対する 低所得者給付金のご案内

    1. 支給対象者

      (1)、(2)の条件すべてに当てはまる方


    (1) 令和5年度市町村民税均等割のみ課税世帯の世帯主の方


    (2) 下記の条件すべてに当てはまる方

      ■市町村民税所得割が課税されている方の扶養親族等のみで構成される世帯でない。

      ■租税条約による免除の適用の届出によって市町村民税が課されていない方を含む世帯でない。

      ■令和5年1月2日以降に日本国内に住所を有することとなった方で令和5年度の市町村民税につき

       日本国内のいずれの市区町村も課税権を有しない方を含む世帯でない。

    2. 支給額

     1世帯につき 一律 10万円

    (H17年4月2日から令和6年8月31日生まれの児童について、お一人あたり5万円を加算)

    3. 給付金の支給手続き

       ■ 『確認書』等の記載項目をご確認の上、必要事項を記入し、同封の返信用封筒(切手不要)に入れて

         返送してください。

        「世帯主の本人確認書類」と「口座確認書類の写し」を「確認書」等の裏面に貼付して返送してください。

          (1) 本人確認書類(住所、氏名、生年月日が確認できるもの)※いずれか1点

              マイナンバーカード(表面)、運転免許証、健康保険証、介護保険証、

              年金手帳、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード等の有効期限内のもの

          (2)口座確認書類(金融機関、支店名、口座番号、口座名義がわかるもの)

                預金通帳、キャッシュカード、インターネットバンキング画面の写し

       ■代理人が確認・受給をする場合

           (1)・(2)に加えて代理人の本人確認書類の写しを裏面に貼付のうえ返送してください。

    低所得者給付金は“差押禁止”であるとともに“非課税”です。

    本給付金は法律上差押えされることはなく、また、課税対象になるものではありません。

    「池田町世帯支援給付金」の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

    池田町職員がATMでの操作などを依頼することは絶対にありません。また、各種暗証番号等の機密事項を聴き出そうとすることもありません。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場民生部健康福祉課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!