ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    こども家庭センターを開設しました

    • 2024年4月1日
    • ID:2935

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町では、妊産婦や子ども、子育て家庭に対する支援を一層充実させるために、児童福祉法の改正により、令和6年4月から各自治体に設置することが努力義務化されている「こども家庭センター」を子育て支援課内に設置しました。

    こども家庭センターとは

    これまでの妊産婦や乳幼児の相談を受ける「子育て世代包括支援センター(母子保健)」と子育て家庭の相談を受ける「こども家庭相談支援拠点(児童福祉)」が一体となり、より連携を強化して、全ての妊産婦、子育て家庭、子どもを対象に、切れ目のない相談・支援を行います。

    例えば、こんなお悩みありませんか?お気軽にご相談ください。

    ・妊娠中や産後、気持ちが落ち込む。

    ・育児中イライラすることがある。

    ・イライラして子どもを叩いてしまいそう。

    ・育児が大変、疲れた。

    ・離乳食のことや子どもの育ちのこと等相談できるところがない。

    ・「近所の家の子が心配」「様子が気になる子どもがいる」等、虐待かもしれない。

    一人で悩まず、相談を。

    子ども・子育てに関することで、悩んだり困ったりすることがありましたらお話しに来てください。

    近所や知り合いのご家庭で、虐待かも?と思われる様子があり、お悩みの方ご連絡ください。

    ※知らせてくださった方の情報は公表しません。また、相手の方に尋ねられてもお答えしません。


    ゆっくりお話を伺います。必要に応じて、支援サービスを提供させていただきます。

    ご相談にみえた方の個人情報や相談内容についての秘密は守られます。

    お電話でも、直接役場の窓口にいらっしゃっても、どちらでも大丈夫です。


    ご相談先:池田町役場 子育て支援課内 こども家庭センター

         ☎ 0585-45-0724