ページの先頭です
メニューの終端です。

池田を楽しむ

[2017年3月13日]

ID:1317

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

IKEDA×楽しむ

風景4
風景2

町の西側にそびえ立つ池田山は、標高約924メートル。

山頂は、天気が良いと遠くは名古屋まで濃尾平野が一望できる絶景スポットです。

山の麓では、四季折々の風景が楽しめます。

「池田山に雲がかかれば、傘を持って出かける」

「池田山に3回雪が降れば、麓に雪が降りてくる」などと、昔から語り継がれる知恵も。

池田山は私たちの生活に根付いています。

風景8
風景

池田山を楽しむ

山登り・トレッキング

大津谷登山コース

池田山には初心者でも登りやすい登山コースがあります。登道や標識が完備されており、楽しく安全に山歩きが出来ます。
大津谷登山道は全長2.84km、霞間ヶ渓登山道は全長約4kmのコースです。
シーズンの週末には山登り・トレッキングを楽しむ方でにぎわい、山桜や新緑、紅葉等池田山の四季と、素晴らしい展望を楽しんでいただけます。

サイクリング・ポタリング

ポタリング01

ふれあい街道沿いや山頂への山道等で、スポーツバイクでサイクリングを楽しむ方をしばしば見かけるのが、週末の風景です。
池田町では、電動自転車で町内観光スポットを巡ることができるよう、「道の駅池田温泉」「養老鉄道池野駅」に、レンタサイクル「養鉄トレクル」が設置されています。

サイクルトレイン

さらに、養老鉄道の「サイクルトレイン」を利用すると、西美濃広域でサイクリングを楽しんでいただけます。
9 月には、西美濃の2市9町を巡る『ツール・ド・西美濃』が開催され、池田町の道の駅池田温泉が「OS:おもてなしステーション」となっています。

川遊び・キャンプ場

無料オートキャンプ場
バーベキューガーデン

大津谷公園は浅い水辺で、お子様でも安心して川遊びを楽しめる公園です。
公園内に併設する大津谷キャンプ場は利用無料です。週末になると、多くのテントが張られ、キャンプを楽しむ方でにぎわいます。
設備まで揃ったバーべーキューガーデンは、事前に予約さえしていただければ、どなたでも無料で使うことができます。

池田温泉・道の駅「池田温泉」

池田温泉

池田温泉写真

池田山の麓には、「美人の湯」とも呼ばれる「池田温泉」が湧いています。
重曹以外の成分をほとんど含まない全国的にも大変珍しい純重曹という泉質は、肌を滑らかにする”美肌効果“が期待できるだけではなく、刺激が少なく体にやさしい温泉です。
あかちゃんからお年寄りまで、安心してご利用いただくことができます。

道の駅「池田温泉」

道の駅

池田温泉の隣に併設している「道の駅池田温泉」では、地元で採れた新鮮な野菜や特産品などの販売や、足湯などが楽しめます。ぜひ、旅のひとときにご利用ください。

農産物を楽しむ

農家のみなさま

「山のふもと水さらら 池田山麓からの直送便」は岐阜県池田山麓の農家から農産物を直送するネットショップです。
池田山から降りてくる恵みの水と農家の想いが詰まった旬の農作物を、全国にお届けします。HPには、地元ライターによる農家のこだわりや想い、美味しい食べ方までぎっしり掲載。
まずは「食」から、池田を知ってみませんか?

公園で遊ぶ

霞間ヶ渓スポーツ公園

町内には都市公園が10ヶ所。
中でも霞ヶ間渓スポーツ公園、大津谷公園では、自然の中でのびのびと遊ぶことができます。

歴史を楽しむ

ちゃちゃまると第1号古墳

国の名勝・天然記念物で桜の名所でもある霞間ヶ渓や、県下随一の規模を誇る古墳群など、池田町の指定文化財は現在32件あります。

イベントを楽しむ

ふるさとまつり
道の駅イルミネーション

春夏秋冬、1年を通じてさまざまなイベントがあります。

町内のイベントについてはイベントカレンダーをご覧ください。


Copyright (C) Ikeda Town All Rights Reserved.