ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    保健センターご案内

    • 2021年4月14日
    • ID:751

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ごあいさつ

    こんにちは。池田町保健センターです。
    岐阜県池田町では、町長をはじめ町民のみなさんが積極的に『健康と福祉の町づくり』に努めてきました。そのなかで、保健センターが保健部門の拠点として主に予防活動を中心に行っています。
    保健センターは地域包括支援センターや社会福祉協議会など、福祉センターと隣接しており、福祉との緊密な連携のもと、さまざまな健康レベルの段階での活動を行っています。その中でも、特に病気になる前、つまり健診データが悪い方向へ向かおうとする前の段階での「予防活動」に重点を置いています。それは、「自分自身の健康づくり」への意識づけ、動機づけを活動のポイントとするものです。

    健康づくりに役立つ施設を目指して・・・

    みなさまの自主的な健康づくりのため専門的に支援する、それが保健センターの役割です。
    保健センターでは、健康増進法、母子保健法、予防接種法などで定められた健診事業、健康相談、健康教育、訪問指導、予防接種など、その実施方法や事後相談に工夫を凝らし、「自分自身の健康づくり」への意識づけ、動機づけをすすめるような活動をしています。

    • 身近な施設で
       誰でも気軽に相談に訪れ、また電話ができる保健センターに
    • 自主性の尊重
       個性ある自主的な健康づくりを支援できるように
    • 的確な情報提供
       情報の正しい理解と自分にあった方法を選択できるように

    健康・福祉・エコフェアいけだの開催

    保健センター開設当初の昭和54年より、保健センターのPRと健康づくり啓発のため、「あすをつくる健康展」を開催してきました。平成7年度より「健康・福祉フェアいけだ」、平成27年度より「健康・福祉・エコフェアいけだ」と改称し、町民のみなさまだけではなく町外からの参加者も増えています。さまざまな組織の方が自主的な健康と福祉、エコに関する啓発活動もされ、その名前の通り町を挙げてのフェアとして発展しています。

    健康相談のコーナー

    身体計測、体脂肪測定、骨密度測定、血圧測定などの結果もふまえ、保健師が健康に関する相談に応じます。また、栄養士から食事について具体的なアドバイスもします。自分の体のことを振り返ったり、健康について考えたり、生活習慣を見直したりするとても有効な機会です。

    健康相談のコーナーの写真1
    健康相談のコーナーの写真2

    食生活改善推進員のコーナー

    「薄味にするにはどうしたらいいの?」食生活改善推進員によるアイデアたっぷりの試食と説明は、とても分かりやすいものです。「薄味だけどおいしいわ!こうすれば薄味でもおいしく食べることができるのね。」ぜひ家でも試してみてくださいね。

    食生活改善推進員のコーナーの写真

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場民生部保健センター

    電話: 0585-45-3191

    ファックス: 0585-45-8688

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!