ページの先頭です
メニューの終端です。

ワールドウォーキングチャレンジに参加しよう!

[2020年5月29日]

ID:862

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

もれなく池田温泉券をプレゼント!

ウォーキングで こころも からだも健康に

新型コロナウイルス感染症の影響による変更について(お知らせとお願い)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業となっておりました池田温泉が、再開となりました。それに伴い、参加方法を次のように一部変更して実施します。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。
 なお、今後の状況により実施方法が変更となる場合は、こちらのページでお知らせしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

現在『ワールドウォーキングチャレンジ2020 歩数記録表(仮)』や任意様式に歩数の記入をしている方

入浴される前までに、仮の記録表(月日、歩数、累計歩数の記入があるもの)を保健センターへ提示し、正式な記録表をお受け取りください。
※池田温泉で押印できるのは正式な記録表のみです。『歩数記録表(仮)』や任意様式の記録表には押印できませんのでご注意ください。また、記録表への押印は入浴1回につき1枚となります。(複数枚の押印はできません。)

歩数は達成したが入浴の押印が無いため、達成報告ができない方

当面の間は、池田温泉の押印が無くても歩数が達成した記録表(仮のものや任意様式を含む)を保健センターに提示していただければ、次の参加申込を受付します。なお、お手元の『正式な記録表(歩数達成済・入浴の押印無し)』は、ご自身で保管いただき、池田温泉入浴後に押印を受け、保健センターに提出されることで達成報告とさせていただきます。
池田温泉券は、達成報告時の進呈となりますのでご了承ください。

〇池田温泉では、お客様に安心してご利用いただくため、次のような取り組みとお願いをしております。詳しくは下記のページでご確認ください。

次のことに留意し、安全に参加くださいますようお願いします

  • 発熱や咳などの風邪症状がみられるときや体調がすぐれないときは、外出を控える。
  • 人混みを避けて、一人もしくは他の人との距離を保って(2メートル程度)歩く。
  • 帰宅した際にはうがい・手洗いを行う。
  • 熱中症の予防として、こまめな水分補給、休憩の確保、風通しの良い服装や着帽を行う。

〇気温・湿度の高い中でのマスク着用は注意しましょう!

マスクを着用している場合には、強い負荷の運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、息苦しさを感じない程度に速度を落とすなど調整し、周囲の人との距離を十分にとれる場所で適宜マスクをはずして休憩をとるなど、無理をしないでください。屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

【参考】

・環境省ホームページ
熱中症予防情報サイト(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

・スポーツ庁ホームページ
新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)


健康を維持するために日ごろからの運動が大切です

「動かない」(生活が不活発な)状態が続くことにより、心身の機能が低下して「動けなくなる」ことが懸念されます。また、転倒などを予防するためにも、日ごろからの運動が大切です。 家の中でできる運動(ラジオ体操、スクワット、足踏み)、家事(庭いじりや片付け、立位を保持した調理など)や農作業などでも身体を動かしましょう。

※『ワールドウォーキングチャレンジ2020』では、ウォーキング以外の体操等でも歩数に換算できます!
 
(目安時間10分)
  ・家での軽い体操や筋力トレーニング:1,200歩
  ・ラジオ体操第1:1,300歩
  ・ラジオ体操第2:1,500歩

【参考】

厚生労働省ホームページで「自宅でできる体操動画」が公表されています。
3 日々の健康を維持するために 自宅でできる体操動画〈新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)(別ウインドウで開く)〉(別ウインドウで開く)

スポーツ庁ホームページで「おうちのなかで、手軽にできる!ながらでできる!?スポーツメニュー」等が紹介されています。
・『新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

ワールドウォーキングチャレンジ2020に参加しよう!

『ウォーキング』は手軽で体への負担が少ない有酸素運動です。日本各地の記録表に歩数を記入し、体調や天候に合わせてご自分のペースで楽しく歩いてみませんか。ゴールしたときの達成感も味わうことができます。今より1,000歩多く歩くことから始め、ご自身の健康づくりに役立ててください。

対象者

池田町在住または在勤で18歳以上の方

期間

令和2年4月から令和3年3月末まで

申込方法

保健センターに参加申込書を提出し、希望コースの記録表を受け取ってください。

参加料

1回100円

お試しキャンペーン期間(4月と10月)は無料(お一人1回)

参加方法

記録表に歩数と累計歩数を記入します。
・歩数計のない場合は10分歩いたら1,000歩、他の運動は歩数換算表で計算します。
・池田温泉で入浴した場合は、記録表をフロントに提出して押印を受け、1回につき1,500歩として加算できます。

◎達成されると池田温泉券をもれなく進呈します!
 記録表でゴールし、池田温泉に入浴して押印を受けたら達成です。記録表と達成報告書を保健センターに提出してください。

参加にあたっての注意事項

  1. 現在治療中の方は、参加前に必ずかかりつけ医にご相談ください。
  2. ウォーキング中に体に異常を感じた場合は直ちに中止し、無理をせず休みましょう。
  3. ウォーキング前には準備運動、後には整理運動を行い、けが等を予防しましょう。
  4. 脱水症状や熱中症を起こさないよう、水分補給(お茶や水)はこまめに行いましょう。
  5. 交通ルールを守り、道路横断等にはくれぐれも気をつけましょう。
  6. 服装は気候にあわせ、靴は膝や足関節に負担のかからないようなスポーツシューズ(ジョギングシューズやテニスシューズ等)をお勧めします。
  7. 記録表を提出されても達成が確認できない場合、温泉券の進呈はできません。

正しい歩き方

いつも歩いているより速い、ちょっと息が弾むが、笑顔が保てるペースで

  • 肩の力は抜く
  • あごはひいてまっすぐ前を見る
  • 歩きやすい靴で
  • 腕は大きく振る
  • 背筋は伸ばす
  • 膝は伸ばしてかかとから着地

靴の選び方

  • つま先部分に十分余裕があり、窮屈でないもの。
  • かかとはクッション性が高いほうが、膝などへの負担が少ない。
  • 底は柔軟性があるもの。

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場民生部保健センター

電話: 0585-45-3191

ファックス: 0585-45-8688

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!