ページの先頭です
メニューの終端です。

9月10日から16日は自殺予防週間です

[2019年9月10日]

ID:1892

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

守りましょう、自分の「いのち」・大切な人の「いのち」

自殺予防週間とは

自殺対策基本法は、9月10日から9月16日を自殺予防週間と位置づけ、啓発活動やさまざまな相談を行うことで、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現を目指すと定めています。

「自殺」は遠い世界のことではありません

日本の年間自殺者数は毎年2万人を超えており、多くの方が自殺で亡くなっている状況が続いています。

池田町でも平成21年から28年の8年間で合計42人の方が自殺で亡くなっています。年代別では、50歳代が最も多く、全体の26.2%でその中でも特に男性が大半を占めています。また、高齢者層も多く、60歳以上も合わせると69.0%となっています。

自分の「いのち」を守る

ひとりで悩んでいませんか?

生活苦、いじめ、病気、出産、育児、過重労働、失業、死別など、さまざまな悩みや問題をひとりで抱えるうちに心の病気にかかり、精神的にどんどん追い込まれてしまうことがあります。

悩み・問題が解決できずにストレスが溜まっていくと、身体面・心理面・行動面などにさまざまな変化が起きることがあります。

「心のSOSサイン」は出ていませんか?
 身体面心理面 行動面 
 

食欲がない

肩がこる

頭痛・腰痛

不眠     

       など

 

気分が落ち込む

不安感

疲労感

イライラする 

          など

 

過食・拒食

過度の飲酒・喫煙

暴言・暴力

遅刻・欠勤   

         など

誰かに相談する

悩みがあるときや、「心のSOSサイン」が出ているときなどに、相談できる人は身近にいますか?家族・親戚、友人、職場の人、学校の先生など・・・誰でもよいので信頼できる人にまずは話してみてください。話を聞いてもらうだけでも、気分が変わったり、思いもよらない解決法が見つかったりすることもあります。

もし、身近に相談できる人がいない場合は専門の相談窓口を利用しましょう。電話、来所、SNSなどのさまざまな方法で相談することができます。

大切な人の「いのち」を守る

ゲートキーパーってなに?

ゲートキーパーとは悩んでいる人に気づき、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

誰にも相談できずに悩みや不安で苦しんでいる人を支援するために、周囲の人々がゲートキーパーとして行動することが重要です。

ゲートキーパーの4つの行動

(1)気づく

「心のSOSサイン」に記載したような、いつもと違う変化はありませんか?悩んでいる人は誰にも相談できず孤立している場合があるので、周囲の人の気づきが重要です。そして「つらそうだけど、どうしたの?」などの声をかけることで孤立を感じさせないことが大切です。

(2)傾聴する

本人の気持ちを尊重し、悩みにじっくり耳を傾けてください。助言や否定などは必要なく、相手のつらい気持ちを受け止めることが必要です。

(3)つなぐ

状態が悪化する前に、早めに専門の相談窓口へ相談するよう勧めましょう。

(4)見守る

相談窓口を紹介した後も「いつでも相談してね」という態度で接し、温かい見守りが必要です。

主な相談窓口
相談窓口名称   電話番号受付時間その他

こころの健康相談統一ダイヤル

0570-064-556(有料)相談対応日・時間は
都道府県によって異なります
電話をかけた所在地の実施している「こころの健康相談電話」につながります
よりそい
ホットライン
0120-279-338(無料)24時間対応一般的な生活上の悩みに対する総合的な電話窓口です
SNS相談事業 事業によって異なる「厚生労働省 SNS相談」で検索
LINEやチャットで悩みが相談できます
支援情報
検索サイト
 事業によって異なる「支援情報検索サイト」で検索
電話、メール、SNSなどさまざまな方法の
相談窓口の紹介

西濃保健所
こころの健康相談

0584-73-1111(代)
内線274
毎月第2木曜日(祝祝日を除く)
午前10時から,10時半から,11時から
精神科医師による相談です
会場は西濃保健所です
事前にお電話で予約が必要です

池田町保健センター
健康相談

0585-45-3191毎週水曜日
9:00から11:30まで
13:00から15:30まで
来所・電話などで保健師によるこころの相談を行っています
左記以外の曜日・時間帯をご希望の方は事前にご連絡ください

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場民生部保健センター

電話: 0585-45-3191

ファックス: 0585-45-8688

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!