ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    がん検診に関するお知らせ

    • 2023年9月19日
    • ID:2156

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和2年度より町のがん検診は次のように変更となっています。

    1. 乳がん・子宮頸がん検診について、国の指針に基づき町での受診間隔を「原則2年に1回」とします。
      ※国において、乳がん・子宮頸がん検診の受診間隔について検討した結果、2年に1回でも毎年受診した場合と同様の有効性が示されています。ただし、気になる症状がある場合は、医療機関を受診してください。また、自分の乳房の状態に日頃から関心を持ち、意識して生活することを「ブレスト・アウェアネス」といいます。乳がんの早期発見・早期治療につながる大切な生活習慣を身につけましょう。(ブレスト・アウェアネスについては、下記「乳がんの早期発見!『ブレスト・アウェアネス』をはじめましょう」をご覧ください。)
    2. 乳がん検診の内容を国の指針に基づき、問診・超音波検査・マンモグラフィ(乳房X線撮影)とし、「視触診」を廃止します。
    3. 全ての検診で受付時間を15分毎と細かく分け、完全予約制とします。

    乳がんの早期発見!『ブレスト・アウェアネス』をはじめましょう

    『ブレスト・アウェアネス』をはじめましょう

    令和5年度 乳がん・子宮頸がん検診対象者

    乳がん検診

    30歳以上女性(平成6年3月31日以前生)で、次の(1)から(3)のいずれかに該当する方

    (1)令和5年度の無料クーポン券対象者(昭和57年4月2日から昭和58年4月1日生)

    (2)令和4年度、町の乳がん検診を受けていない方

    (3)令和4年度、町の乳がん検診を受けて、「要精検」と判定され、医師より町の検診を勧奨されている方

    子宮頸がん検診

    20 歳以上女性(平成16年3月31日以前生)で、次の(1)から(3)のいずれかに該当する方

    (1)令和5年度の無料クーポン券対象者(平成14年4月2日から平成15年4月1日生)

    (2)令和4年度、町の子宮頸がん検診を受けていない方

    (3)令和4年度、町の子宮頸がん検診を受けて「要精検」と判定され、医師より町の検診を勧奨されている方

    ※令和5年度用健康診査家族調査で希望された方、今年度乳がん・子宮頸がん無料クーポン券対象者の方は、8月末に案内を郵送しました。

    がん検診受診時の注意事項等について

    ・自覚症状がある方は、早めに医療機関の受診をおすすめします。

    ・感染症の流行状況や天候等により、変更となる場合がありますのでご了承ください。

    ・保健センターに来所される際は、手指衛生、密回避、こまめな換気、体調不良の際は行動ストップ、適切なマスクの着用といった基本的な感染対策にご協力をお願いいたします。


    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場民生部保健センター

    電話: 0585-45-3191

    ファックス: 0585-45-8688

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!