ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【8月7日更新】がん検診に関するお知らせ

    • 2020年8月11日
    • ID:2156

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナウイルス感染症の影響に伴うがん検診に関するお知らせ

     保健センター等において集団で実施するがん検診について、3つの密(密閉・密集・密接)を避ける等といった新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じ、安心・安全に受けていただくため、今年度より次のとおり変更いたします。受診を予定いただいておりました皆さんには、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。なお、感染症の流行状況によっては、急遽、検診を中止する可能性や予約等でご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。


    今年度より町のがん検診は次のように変更となります。

    1. 乳がん・子宮頸がん検診について、町での受診間隔を「原則2年に1回」とします。
    2. 乳がん検診の「視触診」を廃止します。
    3. 全ての検診で受付時間を15分毎と細かく分け、完全予約制とします。

    乳がん・子宮頸がん検診について、町での受診間隔を「原則2年に1回」とします

      密集を避けて実施することにより昨年度までの定員数を確保することが難しいため、国の指針に基づき、今年度から乳がん・子宮頸がん検診について、町での受診間隔を「原則2年に1回」とします。

    【令和2年度の対象者】

    乳がん検診
    30歳以上女性(平成3年3月31日以前生)で、次の(1)から(3)のいずれかに該当する方 
    (1)令和2年度の無料クーポン券対象者(昭和54年4月2日から昭和55年4月1日生)
    (2)令和元年度、町の乳がん検診を受けていない方

    (3)令和元年度、町の乳がん検診を受けて「要注意」「要経過観察」と判定された方、または、「要精検」と判定され、医師より町の検診を勧奨されている方

    子宮頸がん検診
      20 歳以上女性(平成13年3月31日以前生)で、次の(1)から(3)のいずれかに該当する方
    (1) 令和2年度の無料クーポン券対象者(平成11年4月2日から平成12年4月1日生)
    (2) 令和元年度、町の子宮頸がん検診を受けていない方
    (3) 令和元年度、町の子宮頸がん検診を受けて「要精検」と判定され、医師より町の検診を勧奨されている方

    ※令和2年度用健康診査家族調査で希望された方、今年度乳がん・子宮頸がん無料クーポン券対象者の方は、8月末に案内を郵送予定です。


    ※国において、乳がん・子宮頸がん検診の受診間隔について検討した結果、2年に1回でも毎年受診した場合と同様の有効性が示されています。ただし、気になる症状がある場合は、医療機関を受診してください。また、乳がんは、自分で調べることができるがんでもあります。検診と合わせて、乳房の自己検診を定期的に行いましょう。

    乳房の自己検診法については、下記の「乳がん自己検診を行いましょう」をご覧ください。

    乳がん自己検診を行いましょう

    乳がん検診の「視触診」を廃止します

    密接や接触の機会を減らすため、国の指針に基づき、乳がん検診の内容は、問診・超音波検査・マンモグラフィ(乳房X線撮影)とします。

     

    全ての検診で受付時間を15分毎と細かく分け、完全予約制とします

     密集を避けるため、全ての検診で受付時間を15分毎と細かく分けて人数を制限し、完全予約制とします。そのことにより、上半期保健カレンダーに掲載の検診について、受付時間が次のように変更となります。また、大腸がん検診のみ受診される方も、同時実施する他の検診の受診者と混同での受付とさせていただきます。
    大腸がん検診

    月 日 (曜)

    受付時間

    9月 3日 (木)

    9月11日 (金)

    午前9時00分から午前11時30分

    午後1時00分から午後2時30分(追加実施)

    ※15分毎に予約受付

    乳がん・大腸がん検診

    月 日 (曜)

    受付時間

    9月 9日 (水)

    9月23日 (水)

    午前9時00分から午前11時30分

    午後1時00分から午後2時30分

    ※15分毎に予約受付  

    ※10月以降の検診日程は、9月号広報と同時配布予定の下半期保健カレンダーに掲載します。

    受診される方は次のことにご協力ください

    (1)検診当日は、ご自宅での体温の測定をお願いします。来所時に体温・体調の確認をします。

    (2)予約した受付時間を厳守してください。予約時間前に来所された場合でも、早く受付はできません。

    (3)検診当日はマスクを着用してお越しください。

    (4)来所時や帰宅時の他、適宜検診中に手指の消毒をお願いします。

    (5)検診中は換気を行いますので、上着など羽織るものをご用意ください。

    (6)検診中は指定された場所でお待ちいただく等、他の受診者の方との距離をとるようにしてください。

    次に該当する方は受診をお断りしますので、体調が回復してから受診してください

    (1)発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5℃以上)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方、持続している方

    (2)過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5℃以上)のあった方

    (3)2週間以内に法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)

    (4)2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方

    (5)新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

    ※上記症状が続く場合、あるいは基礎疾患(持病)の症状に変化がある方は、医療機関にご相談ください。

    ※新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、予約前にかかりつけ医へご相談ください。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場民生部保健センター

    電話: 0585-45-3191

    ファックス: 0585-45-8688

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!