ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

池田町図書館

本日の開館状況開館

平日 9時30分から18時30分土日祝 9時30分から17時

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    図書館の利用案内

    • 2021年3月30日
    • ID:2308

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    利用者登録

    ・資料を借りるとき、予約サービスや国立国会図書館デジタル資料送信サービスなど利用するときには、貸出カードが必要です。
    ・貸出カードは、池田町に住んでいる人、通勤している人、通学している人のほか、揖斐郡内に住んでいる人、池田町に隣接の市町に住んでいる人なら誰でも発行できます。
    ・貸出登録申込書に必要事項を記入して、身分証明書(運転免許証など住所のわかるもの)とともにカウンターにお持ちください。

    有効期限

    有効期間は5年間です。登録後5年ごとに登録内容の確認をさせていただき更新をいたします。更新後の貸出カードは、そのままご利用ください。

    利用者登録内容の変更

    登録内容に変更があった場合は、申請をしてください。

    本の借り方・返し方

    借りるときは

    借りたい資料に貸出カードを添えてカウンターへお持ちください。
    貸出点数は1人10点までです。
    ※ただし、DVD・CDなどの視聴覚資料は、そのうち2点までです。
     複製絵画は別枠で1人2点までです。
    貸出期間
    ・図書資料(本・雑誌など)2週間以内。
    ・視聴覚資料1週間以内。
    ・複製絵画2カ月。
    ※ 一部貸出できない資料もあります。

    返すときは

    貸出カードはいりません。資料だけをカウンターへお返しください。

    返却ポスト

    玄関右側に返却ポストがあります。図書館が閉まっているときは、ここにお返しください。
    ※ 視聴覚資料(DVD・CDなど)、複製絵画、他の図書館から借り受けした資料はについては、図書館が開館しているときに直接カウンターまでお返しください。

    資料が見つからないときは

    ・図書館の資料は、書かれている内容で集め、書架にならべています。
    ・お求めの資料が見つからないときは、館員におたずねください。
    ・図書館に設置している蔵書検索端末やご自宅のインターネットでも蔵書を検索することができます。

    予約・リクエスト

    ・貸出中の資料を予約することができます。予約された資料が返却されましたら、連絡いたします。
    ・インターネットからも資料の予約をするこができます。(所蔵している資料のみ)くわししくはインターネット予約ガイドをご覧ください。
    ・予約点数は、10点以内です。※ただし、DVD・CDなどの視聴覚資料は、そのうち2点までです。
    ・予約連絡後、10日間取り置きします。借りに来られない場合は予約を解除させていただきます。
    ・所蔵していない資料は、他の図書館から借りたり(相互貸借)、購入するなどしてできる限りご希望にお応えします。

    レファレンス

    暮らしの中での疑問、調べ物など気軽にご相談ください。資料探しのお手伝いをいたします。手紙やファックス、e-mailでもお受けします。

    コピーサービス

    ・当館の資料は著作権法の範囲内でコピーすることができます。(有料)
    ・コピー申込書に記入の上、カウンターまでお持ちください。
    ※ 一部コピーできない資料があります。

    視聴覚資料を館内で利用するときは

    ・DVD・CDなどの視聴覚資料は、館内の視聴コーナーでご利用きます。
    ・視聴覚資料館内利用申込書に必要事項を記入の上、ご希望の資料をカウンターまでお持ちください。

    インターネットを利用するときは

    ・図書館に設置しているパソコンでインターネットを利用できます。
    ・カウンターにてインターネット使用申込書に記入の上、お申し込みください。1人1日30分以内(無料)1日2回利用できます。
    ・e-mail、掲示板等への書き込み、プリントアウト、ダウンロードはできません。
    また、国立国会図書館デジタル資料送信サービスもご利用になれます。(※貸出カード発行者に限ります。別途申し込みが必要)

    閲覧席の利用

    ・館内の閲覧席は当館資料の閲覧の他、さまざまな学習活動にご利用いただけます。
    ・ご利用の際は、他の利用者の迷惑にならないよう大きな声での会話や音の出る機器の使用、椅子・机の移動などはご遠慮ください。

    持ち込みパソコンの利用について

    ・館内での持ち込みパソコンは、バッテリー使用であればご自由に利用できます。
    ・パソコンの音源は切るか、ヘッドホンを使用し他の利用者に迷惑にならないようにしてください。
    ・持ち込んだパソコンについては、自己の責任のもとで使用してください。
    ・盗難・破損などの被害にあった場合は責任を負いかねます。
    パソコン用電源席のご案内
    ・図書館の資料を使って調査・研究をする場合に限り、館内の指定された座席(2階西側4席)の電源を利用して、ご自身のパソコンを使用することが出来ます。
    ・利用料は無料です。
    ・パソコン用電源席の利用時間は2時間までです。ただし、次に利用者の方がいないときは、1時間の延長ができます(再延長可)。延長をご希望の場合は、カウンターの職員にお申し出ください。
    ・利用される方は、1階カウンターで利用受付表に記入してください。
    ・パソコン用閲覧席は一般閲覧席と共用です、満席の場合は空き次第お申し込みください。
    ※ パソコン本体以外(プリンターやスキャナーなどの周辺機器含む)は電源への接続はできません。パソコンの使い方などのサポートについては、こちらで行いません。

    注意事項

    飲食・喫煙

    ・館内は飲食禁止です。ただし、1階サーカスホールくつろぎコーナーのみ水分補給ができます(2階は不可)。密閉できる容器に入れ、水分補給する時以外はカバンの中に保管するなど机上に置かないでください。
    ・図書館内、敷地内は禁煙です。

    携帯電話等の通話

    館内での携帯電話・スマートフォン等の通話はご遠慮ください。

    その他

    ・車椅子、ベビーカー、ブックカートを用意しています。自由にお使いください。(ベビーカー、ブックカートは館内利用のみ)
    ・1階に授乳室があります。ご利用ください。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場教育委員会図書館

    電話: 0585-45-6222

    ファックス: 0585-45-9922

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!