ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

池田町図書館

本日の開館状況閉館

平日 9時30分から18時30分土日祝 9時30分から17時

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    インターネット予約ガイド

    • 2021年3月30日
    • ID:2309

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    インターネット予約サービスについて

    インターネットから、図書館資料の予約申し込みができます。
    池田町図書館の「貸出カード」とパスワードが必要になります。来館してお申し込みください。貸出カード、仮パスワードを発行します。
    仮パスワード発行後、インターネットからメールアドレスを登録するとメールでの予約連絡や新着案内配信サービスもご利用いただけます。
    ※ 貸出カード発行には利用者登録が必要です。登録には、身分証明書(運転免許証など住所のわかるもの)をお持ちください。
    ※ 中学生以下の利用者でインターネット予約サービスをご希望の方は保護者同伴で来館してください。

    予約のまえに

    ・パスワードを持っていない方は来館してお申し込みください。仮パスワードを発行します。
    ・仮パスワードは、ランダムな英数字で発行されますが、不正防止のため任意のパスワードに変更してください。
    パスワードの変更方法
     ・トップページからログインメニューをクリックし、利用者カードの番号(貸出カードの番号)と仮パスワードを入力しログインをクリックします。
    ・「利用者メニュー」から「ユーザ設定」をクリックしパスワードの変更を行ってください。
    ・新しいパスワードは、6〜10文字の半角英数字を使用してください。
    ・パスワードは忘れないようご注意ください

    パスワードを忘れたときは

    お手数ですが、再度、仮パスワードを発行しますので、来館しお申し込みください。

    予約のしかた

    1.資料を探す

    「資料検索」から予約したい資料を検索してください。

    2.予約かごに登録する

    ・検索結果一覧ページの資料タイトル右にある「予約かごに追加」をクリックします。
    ※ 検索結果一覧の資料タイトルをクリックすると検索結果詳細ページが表示されます。こちらからも「予約かごに追加」ができます。
    ・ログイン画面で、利用者カードの番号(貸出カードの番号)とパスワードを入力し、ログインボタンをクリックします。
    ・画面下の「予約かご(0)」表示が「予約かご(1)」となり予約したい資料が追加されます。
    予約かごの便利な使い方
     「予約かご」は、資料の予約以外に読んでみたい本などを登録することもできます。
     予約かご管理ページで資料ごとにメモを付けたり、カテゴリごとに管理することもできます。
    カテゴリの作成
     予約かご管理ページで資料タイトル下の「カテゴリ変更」をクリックして予約かごカテゴリ管理ページへ移ります。
     予約かごカテゴリ管理ページの画面下「追加」をクリックしてカテゴリを作成できます。
    ※ 予約かごに登録した資料の中で予約手続きを行った資料は、予約受付後(送信後)予約かごから消去されます。資料に付けたメモやカテゴリも消去されますのでご注意ください。

    3.予約かごの中から予約したい資料を選ぶ

    ・画面下の「予約かご(数字)」または、画面右上の利用者メニューから「予約かご(数字)」をクリックすると予約かご管理ページに移ります。
    ・予約をしたい資料にチェック(資料タイトルの左)がついていることを確認し、画面下の「予約」をクリックすると予約登録ページに移ります。
    ※ 予約ができる点数は、1人10点まで。(ただし、視聴覚資料は2点まで。)
    図書館窓口、館内蔵書検索端末で予約した点数も含みます。

    4.連絡方法の選択

    予約登録ページで「予約中資料」の連絡方法(電話、mail)を選択し画面下の「予約」をクリックすると予約確認ページに移ります。

    5.予約内容の確認と送信

    予約確認ページで予約の内容(資料、連絡方法)を確認し間違いがなければ、画面下の「送信」をクリックします。

    6.予約の完了。

    予約受付ページが表示され予約の申し込みが完了します。

    予約の受付について

    インターネットからの予約の申し込みは、図書館での受付完了までに時間がかかりますのでご了承ください。
    ※ 書架にある資料(状態が貸出可)への予約は、受付完了までに来館者へ貸し出されている場合があります。

    予約の連絡と受取

    ・予約された資料が貸し出せるようになりましたら、メールまたは電話で連絡をします。
    ※ E-mailで連絡を希望される場合は、図書館から次のアドレスでメールをお送りしますので、受信拒否をしない設定を行ってください。(受信拒否の設定は、各プロバイダまたは各携帯電話会社に問い合わせてください。) 
    通知メールアドレス:library@town.ikeda.gifu.jp
    ・図書館から連絡後、案内またはお伝えした取り置き期限の期日までにご来館ください。
    ・取り置き期限の期日を過ぎると予約が取り消されますので、ご注意ください。

    新着案内配信サービス

    ・テーマを登録すると、登録したテーマに関する新着資料があった場合、新着情報がメールで配信されます。
    配信メールアドレスは予約資料の連絡と同じです。

    登録の方法

    ・「利用者メニュー」から「新着案内配信サービス」をクリックします。
    ・画面下の「新規登録」をクリックすると新規、追加登録できます。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場教育委員会図書館

    電話: 0585-45-6222

    ファックス: 0585-45-9922

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!