ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ご利用のみなさまへのお願い

    • 2016年2月22日
    • ID:486

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    公共下水道・農業集落排水をご利用のみなさまへ

    下水道は、一般的に自然流下で考えられていますが、自然に流れない場所では、マンホールの中にポンプを入れてポンプアップして汚水が流れるようにするマンホールポンプが設置されています。

    このところ、各地のマンホールポンプ内で異物が混入する事態が多発しています。
    下水道を利用する家庭や施設から異物(雑巾やその他の布など)が、下水管に流入することが原因と考えられ、マンホールポンプの故障の原因にもなりかねませんので、そのようなことがないよう十分注意いただきますよう、特にお願い申し上げます。

    公共下水道・農業集落排水は、暮らしや美しい自然と調和を保ってくれる施設であり、地域の皆さんの共有財産です。
    マナーを守って正しく使いましょう。

    下水道などを利用するにあたっての日頃の心がけとして、次のことを守っていただきますよう、お願いいたします。

    1. 水洗トイレでは、トイレットペーパー以外の紙は使用しないでください。(紙おむつなど)
    2. 野菜くず、布きれなどは流さないでください。
    3. 食用廃油(天ぷら油やサラダ油)などを多量に流すと、下水管の中で固まってしまい管詰まりを起こします。また、処理施設に流入した場合、施設で処理できなくなるので、キッチンペーパー、市販の凝固剤などで一般ゴミとして処理をお願いします。
    4. ガソリン、灯油なども処理施設に流入すると、処理施設の機器類が故障しますので流さないでください。
    5. 重金属などを含むような有害物質は一切流さないでください。
    6. 雨水などは流さないでください。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場水道部水道課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!