ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    池田町ジュニアリーダーズクラブ

    • 2020年2月1日
    • ID:1574

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    池田町ジュニアリーダーズクラブ

    池田町ジュニアリーダーズクラブ(IJLC)とは?

    「目的を持つこと!自信を持つこと!勇気を持つこと!」が合言葉!

     子ども会の小学校6年生、中学生、高校生のみなさんが、子ども会活動や地域のイベントなど、リーダー研修会などに参加しながら、仲間と一緒にレベルアップを目指します。

     自分の言葉で考え、自分の言葉で表現しながら目的を果たしていく中で、仲間や活動に関わる人々とのつながりを深めながら、自然に「リーダー」としての力を発揮して活躍することができるようになります。

    メンバーからのPRメッセージ

    「私はジュニアリーダーズクラブの活動で、人の立場に立って考えることの大切さを学びました。世の中にはいろいろな年齢や性格の人がいます。その人その人に合わせて接し方を変えたり、参加者の年齢によってゲームのルールを変えたりしました。こうすることで、参加してくれた人みんなが楽しんでくれました。また、ここではたくさんの友達ができます。友達と一緒にボランティア活動に参加するのはとても楽しいです。ぜひ入ってください!」(M.S.)

    IJLCメンバー募集中!

     IJLCでは一緒に活動するメンバーを随時募集しています。池田町在住、または、池田町内の学校に通う小学校6年生から高校生までの方が対象です。ご興味のある方は、池田町教育委員会社会教育課まで問い合わせてください。

    池田町ジュニアリーダーズクラブPR_201912

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    池田町ジュニアリーダーズクラブ募集案内2020

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    活動紹介

    IJLC定例会

    毎月1、2回の定例会活動です。7月のリーダー研修会「キッズ・サマーキャンプinいけだ」で行うレクリエーション活動などの企画・準備や研修活動、自主的活動などを行っています。

    子ども会役員・リーダー研修会

    池田町子ども会育成協議会の子ども会役員・リーダー研修会活動では、安全講習(KYT)の他、集団レクリエーションやクラフト講習などを行っています。

    プロジェクトアドベンチャー体験学習

    「アドベンチャー体験」をとおして、チームとしての目標設定や達成のために個人がチームのためにできること、また、チームの仲間のためにできることを自分なりに考え、自分の言葉で表現し、挑戦していくことで、葛藤を乗り越え、仲間とのきずなや信頼感を深めていくことができる研修活動です。

    西濃地区子ども会育成協議会青少年リーダー合同研修会

    西濃地区子ども会育成協議会では、岐阜県西濃地区の青少年リーダーやVYS、その他小学校高学年や中学生などを対象に毎年1回青少年リーダー合同研修会を開催しています。レクリエーション講習や開催地ごとの特色を生かした研修活動を行っています。

    池田町リーダー研修会「キッズ・サマーキャンプinいけだ」

    池田町子ども会育成協議会、池田町青年のつどい協議会、池田町レクリエーション協会が共催するリーダー研修会「キッズ・サマーキャンプinいけだ」では、小学生参加者に最も身近な存在として集団生活をサポートし、レクリエーションなども行っています。

    池田っ子まつり

    池田町少年団体活動連絡協議会主催で毎年行われる、子どもたちのための体験型遊びスタンプラリーイベント「池田っ子まつり」では、池田町子ども会育成協議会ブースの運営サポートなどを行っています。

    単位子ども会クリスマス会

    単位子ども会のクリスマス会や歓送迎会などのレクリエーション指導依頼を受けたNPO法人などの団体とのつながりから、講師のサポートをしながら子どもたちとの交流活動を行っています。

    レクリエーションインストラクター講座

    野外活動研修の一環として、2019年度は池田町レクリエーション協会で行われた講座に参加させていただきました。ロープワークや大型テントの設営と撤収方法、舞きり式やスターターを使った火起こしや野外炊事、オリエンテーリング実習などを行いました。

    池田町防災訓練

    防災・減災学習の一環として、2019年度は池田町と揖斐郡消防協会合同で行われた防災訓練に参加しました。救急物資搬送訓練や応急救護訓練、災害時伝言ダイヤル体験などを行いました。防災・減災学習としては定例会で「HUG」も行いました。

    池田町グラウンドゴルフ大会

    池田町グラウンドゴルフ大会にボランティアスタッフとして参加し、受付やコース案内、点数集計などを行いました。町内で行われる各種イベントなどでは、主催者側からの依頼に応じてボランティアスタッフとして参加しています。

    ハロウィンフェスティバル

    池田町青年のつどい協議会主催の「ハロウィンフェスティバルinいけだ」にボランティアスタッフとして参加し、総合案内やキッズ・スペース、バルーンアートコーナー、パラグライダーVR体験コーナーなどの運営を行いました。

    町民スポーツフェスティバル

    「町民スポーツフェスティバル」にボランティアスタッフとして参加しました。受付、軽スポーツコーナーなどの運営サポートの他、コーナーをまわった数に応じて遊べる縁日コーナーの運営も行いました。

    IJLC&福島県国見ジュニア応援団交流事業1

    池田町と福島県国見町とは、災害時相互応援協定と友好交流協定とを締結し、交流活動などを行いながらつながりときずなを深めています。IJLCと福島県国見ジュニア応援団との交流活動では、お互いの町のPRや見学、レクリエーション活動の他に生活や方言の話などで相互理解と友好を深めています。

    IJLC&福島県国見ジュニア応援団交流事業2

    「みの池田ふるさと祭」でもIJLCと福島県国見ジュニア応援団との交流が行われています。福島県国見町ブースの桃の試食・販売サポートや福島県国見町ステージ発表サポートなどのほか、池田山や古墳群など池田町内の見学、レクリエーションなどで交流を深めています。