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岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

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あしあと

    マイナンバーカードの申請について

    • 2020年12月25日
    • ID:2006

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    マイナンバーカード(個人番号カード)とは

    マイナンバーカードは、カードの券面に顔写真が貼付されたプラスチック製のカードで、カードの裏面にマイナンバーが記載されています。

    マイナンバーカードの申請方法(交付時来庁方式と申請時来庁方式)

    マイナンバーカードの交付を受けるには、本人が役場窓口にお越しいただいて、所定の本人確認書類(運転免許証等)を提出して、本人確認をすることが原則必要です。

    本人確認をするタイミングで申請の方法が2種類あります。

    • 交付時来庁方式・・・カードを受け取る際に役場窓口で本人確認を実施(郵送やオンライン等で申請し、カードは役場窓口で受け取ります)
    • 申請時来庁方式・・・カードを申し込む際に役場窓口で本人確認を実施(役場窓口で申請し、カードは郵送で受け取ります)

    各方式ともに共通する事項

    手数料

    • 無料(初回交付の場合等)
    • 1,000円(紛失等による再交付の場合。電子証明書の発行手数料を含む。)

    交付申請書の準備

    「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」が必要です。

    これは、通知カードや個人番号通知書と共に送付されていますが、お持ちでない方は、住民課で発行できます。

    また、マイナンバーカードをお持ちでない方に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より、交付申請書が順次郵送されてきます。(別ウインドウで開く)

    お持ちでない方は、住民課で発行できます。

    【受付時間】平日 午前8時30分から午後5時15分まで

    【受付窓口】住民課

    【申請できる人】本人または同一世帯に登録がある人

    【必要なもの】本人確認書類(運転免許証等)

    顔写真の準備


      ※なお、令和3年1月より、役場1階ロビーにマイナンバー申請用の写真撮影(無料)を行う特設窓口を設置します。ご利用ください。

      ※特設窓口での写真撮影は椅子に着座して撮影します。お一人で着座できない方は、撮影ができかねますので、ご容赦ください。

    本人確認書類の準備

    本人確認書類は原本で有効期間内のものをお持ちください。

    A(官公署が発行する顔写真付きのもの)

    自動車運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、在留カード、障害者手帳(顔写真付き)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、マイナンバーカード などが該当します。

    B(官公署が発行する顔写真無しのもの)

    健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、障害者手帳(顔写真無し)、住民基本台帳カード(顔写真無し) などが該当します。

    C(上記A、Bに準ずるもの)

    社員証、学生証、預金通帳(キャッシュカード) などが該当します。

    申請時来庁方式

    カード申請時に役場窓口にお越しいただき、本人確認をします。カードは本人限定受取郵便(特例型)でお届けします。

    受付窓口

    住民課

    受付時間

    平日 午前9時から午後5時まで

    必要なもの

    • 上記に記載した本人確認書類(A1点、B2点または、B1点+C1点)
    • 通知カード(お持ちの方)
    • 住民基本台帳カード(交付を受けている方)
    • マイナンバーカード(紛失等以外の理由で再交付を受ける方)

      ※通知カード、住民基本台帳カードは、返納していただきます。

      ※本人確認書類はコピーさせていただきます。


    15歳未満または成年被後見人が申請する場合は

    • 15歳未満の方や成年被後見人が申請する場合は、法定代理人(親権者や成年後見人等)の同行が必要です。上記の必要なもの(本人のもの)と以下に記載する法定代理人の必要なものをお持ちください。

    法定代理人の必要なもの

    • 法定代理人の本人確認書類(A1点、B2点またはB1点+C1点)
    • 15歳未満の場合 戸籍謄本等(親権を確認できるもの) ※本籍が池田町にあり、こちらで確認できる場合は不要です。
    • 成年被後見人の場合 登記事項証明書(原本) ※発行後3か月以内のもの

    カードの受け取り

    • 申請から1~2か月後にカードを本人限定受取郵便(特例型)でお届けします。本人あて住民登録地の住所に送付します。事前に郵便局から通知がありますので、必ず本人がお受け取りください。
    • 15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人宛に送付しますので、法定代理人がお受け取りください。

    交付時来庁方式

    カード受け取り時に役場窓口にお越しいただき、本人確認をします。申請は、郵送やオンラインで行います。

    申請方法

    必要なもの

    1. 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
    2. 本人確認書類(A1点、B2点、B1点+C1点)
    3. 通知カード(お持ちの方)
    4. 住民基本台帳カード(交付を受けている方)
    5. マイナンバーカード(紛失等以外の理由で再交付を受ける場合)

      ※通知カード、住民基本台帳カードは、返納していただきます。

      ※本人確認書類はコピーさせていただきます。

    カードの受け取り

    • カードが出来上がりましたら、カード交付の通知(はがき)をお送りします。(あて先は住民登録のある住所地に限られます。)
    • 必要なもの等、通知書の内容を確認していただきまして、住民課までお越しください。
    • カードの受け取りは、原則本人のみです。(15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人も同行してください。)

    注意事項

    • カードの受け取りまでに住所や氏名に変更があると交付できないことがありますので、そのような予定があるときは、事前にご相談ください。