ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    7月1日よりレジ袋の有料化がスタートします!

    • 2020年5月28日
    • ID:2124

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    レジ袋削減にご協力ください

     プラスチックは、非常に便利な素材で、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの問題もあります。そのため、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

     こういった状況を踏まえて、令和2年7月1日から、全国でプラスチック製買物袋の有料化が始まります。普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。


    レジ袋削減にご協力ください!(経済産業省)(別ウインドウで開く)〈外部リンク〉


    対象となる事業者

    プラスチック製買物袋を扱う小売業を営むすべての事業者が対象となります。

    主な業種が小売業ではない事業者(製造業やサービス業)であっても、事業の一部として小売業を行っている場合は有料化の対象となります。

    対象となる事業者はこちら(経済産業省ガイドライン2(1)対象となる事業者)(別ウインドウで開く)


    対象となる買物袋

    有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋です。

    有料化の対象外となる買物袋

    ・紙袋

    ・布の袋

    ・持ち手のない袋

    ・以下の3つの地球環境にやさしい素材

    (1)繰り返し使えて地球にやさしい

     プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの

    (理由)繰り返し使用が可能であることから、プラスチック製買物袋の過剰な使用抑制に寄与するためです。

    (2)微生物によって、海洋で分解され、地球にやさしい

     海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの

    (理由)微生物によって海洋で分解されるプラスチック製買物袋は、海洋プラスチックごみ問題対策に寄与するためです。

    (3)温暖化対策に寄与する地球にやさしい素材

     バイオマス素材の配合率が25%以上のもの

    (理由)植物由来がCO2総量を変えない素材であり、地球温暖化対策に寄与するためです。


    詳しくは、こちらから(経済産業省ガイドライン(2)対象となる買物袋)(別ウインドウで開く)