ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    下水道事業(公共下水道事業および農業集落排水事業)を公営企業会計へ移行します

    • 2024年3月8日
    • ID:3100

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    公営企業会計への移行について

    町では、公共下水道事業と農業集落排水事業を令和6年4月1日から地方公営企業法を適用した公営企業会計へ移行します。
    これは、将来にわたり下水道サービスを安定的に提供するため、自らの経営状況を正確に把握した上で、経営の健全性や計画性・透明性の向上を図ることを目的としています。
    主に会計方式の変更であり、下水道使用料や受益者負担金などの金額・納付方法※に変更はありません。
     ※口座振替の方法により下水道使用料などの納付をされている方は、引き続き同じ口座から振り替えします。手続きは不要です。

    【公営企業会計の主な効果】
    ○経営状況の明確化
     貸借対照表や損益計算書などの財務諸表を作成することで、経営状況をより明確に把握することができます。また、他の類似団体との比較により、経営成績や財政状態をより正確に評価・判断することができます。
    ○適正な財産管理
     固定資産台帳の作成により、老朽化等の状況が把握できるようになり、計画的な施設・設備の更新、適切な維持管理に活用することが可能となります。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場水道部水道課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!