ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    合併処理浄化槽設置に係る施工基準について

    • 2016年2月22日
    • ID:532

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    池田町浄化槽設置整備事業補助金を受けて浄化槽を施工する業者様へ

    平成26年4月より、池田町における浄化槽設置整備事業補助金の制度が変わりますので、主な改正点をお知らせします。
    また、制度の改正を機に、施工基準を見直しましたので熟読の上施工にあたってください。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    補助制度の主な改正点

    1.補助対象合併処理浄化槽の変更

    高度処理型合併処理浄化槽(窒素または燐除去型)
    浄化槽法第2条第1号(※1)に規定するし尿と生活雑排水を併せて処理する浄化槽であって、BOD除去率90%以上、放流水のBODが1リットル当たり20mg(日平均値)以下の機能を有するものであり、放流水の総窒素濃度が1リットル当たり20mg(日間平均値)以下、または総燐濃度が1リットル当たり1mg(日間平均値)以下の処理機能を有するもの。

    2.助成金額の変更

    下表のとおり

    国庫補助対象地域
    人槽区分補助限度額
    5人槽855,000円
    6から7人槽936,000円
    8から10人槽1,109,000円
    11から20人槽2,102,000円
    21から30人槽3,581,000円
    31から50人槽4,805,000円
    町単独補助対象地域
    人槽区分補助限度額
    5人槽148,000円
    6から7人槽162,000円
    8から50人槽192,000円

    ※合併処理浄化槽設置に要する事業費の77%を補助額とする

    3.着手前現地確認および中間検査の実施

    写真管理で確認を行っていた浄化槽施工において、浄化槽設置位置の丁張が完了した時点で着手前現地確認を浄化槽設備士立会のもと実施します。また、浄化槽を据え付けた段階(状況によっては、据付以外の段階)で浄化槽設備士立会のもと、中間検査を実施します。

    4.完了検査

    完了検査においても、浄化槽設備士立会のもと完了検査を実施します。

    ※上記1および4については、補助金申請者または浄化槽設備士にて日程の調整をお願いします。

    補助金申請手続きにあたっての注意点

    1.補助金額について

    前述の表による補助金額は、補助限度額であって必ずしも満額交付されるとは限らないので注意してください。

    2.平面図(浄化槽配置図および排水系統図)

    補助金申請時に添付してもらう平面図には、設置する浄化槽の位置がわかる様に明示してください。また、同じ平面図に排水系統図も併せて記載してください。

    3.補助金申請内容に変更があった場合

    当初の補助金申請に対して、工期の変更等申請内容に変更があった場合は、変更申請書を必ず提出してください(住所の変更を除く)。

    4.事業実績報告書の提出期限

    浄化槽補助事業が完了した日から起算して1カ月以内に提出してください。町でも完了期限が迫っている申請箇所については巡回して進捗状況を確認する予定でいます。必ず提出期限内の実績報告書の提出を徹底してください。

    5.住宅等の荷重が及ぶ範囲内の施工について

    原則、住宅の基礎底端部の水平面から45度以内の範囲には浄化槽を設置しないでください。やむを得ず設置する場合は、擁壁等の設置(構造計算書を添付)により荷重を防ぐ措置を講じてください。また道路に面して設置する場合も同様の措置をお願いします。
    ※(補助金申請時、事前確認および中間検査段階で確認します)。

    6.PC板(2次製品)の使用について

    原則、基礎工については、現場打ちコンクリートを基本とする。やむを得ない理由がある場合については、設置する浄化槽の大きさに適したもので、厚が10センチメートル以上の製品であれば、補助金申請時に使用を予定しているPC板の構造計算書を添付し、使用に耐えうるものであると認めることができれば、使用できることとする。

    7.浄化槽設備士の写真について

    浄化槽設備士が現地を実施、監督することを証する写真撮影については、浄化槽を設置する位置がわかる全景写真と、黒板に書いてある文字がわかる近景の写真2枚を撮影してください。遠景のみだと浄化槽設備士と判断ができない場合がありますので、必ず遠近2枚1セットとして考え、工事写真に添付してください。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場水道部水道課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!