ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「ふるさと納税」の取り組みについての紹介

    • 2021年2月5日
    • ID:1847

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「岐阜県池田町ふるさと支援まちづくり寄付金」のつかいみち

    ふるさといけだの未来を応援いただける皆さんからの寄付金を募っています。
    いただいた寄付金は、次の3つから選択いただいた分野で大切に使わせていただきます。

    1.養老鉄道存続支援

    養老鉄道存続支援

    養老鉄道は、岐阜県揖斐川町から池田町を通り、三重県桑名市までの27駅、全長57.5キロを結ぶローカル線です。
    お寄せいただいた寄付金は、鉄道施設保有・維持管理および車両保有・維持管理などを目的とした養老鉄道存続に向けた補助金の交付、町内の3駅周辺を装飾するイルミネーション経費および駅駐車場の無料化など、養老鉄道の存続を支援するために活用させていただきます。
     〇 令和2年3月 養老鉄道北池野駅無料駐車場 整備

    2.子育て支援

    子育て支援

    「すくすく赤ちゃん券」の交付、病児・病後児保育、放課後児童保育、高校生までの医療費無料化、特別支援学級の支援、少人数学級指導の支援、外国人講師による英語事業の充実、任意予防接種のうち接種費用が高額な乳児のロタウイルスワクチンの一部費用助成など、未来を担う子どもたちが健やかに生まれ育つために活用します。また、平成30年度開設された、子育て就労・応援センターを利活用して、子育てしながら安心して働ける環境や社会の実現を目的として活用させていただきます。
     〇 平成31年1月 片山保育園 新園舎竣工

    3.池田町をまるごと応援

    池田町をまるごと応援

    上記にあげたもののほか、ふるさといけだがよりよい町になるために活用します。

    ふるさと納税のインタビュー記事が掲載されました!(2019年6月17日掲載)

    ふるさと納税の取り組みを紹介する金融メディア「Fincy」の取材に対応し、そのインタビュー記事が掲載されました。
    是非、ご覧ください。

    【インタビュー記事】岐阜県池田町のふるさと納税返礼品はどれがおすすめ?(別ウインドウで開く)

    ふるさと納税の取り組み記事が掲載されました!(2019年11月29日掲載)

    ふるさと納税の取り組みを紹介するサイト「ふるさと納税ガイド」の取材に対応し、そのインタビュー記事が掲載されました。
    是非、ご覧ください。

    【インタビュー記事】ふるさと納税ガイド(別ウインドウで開く)

    ふるさと納税の取り組み記事が掲載されました!(2021年1月5日掲載)

    東海北陸地方の旬の情報を紹介するサイト「おでかけCLIP」に岐阜県池田町の情報が掲載されました。
    ふるさと納税返礼品の紹介欄もありますので、是非、ご覧ください。

    【紹介記事】おでかけCLIP(別ウインドウで開く)