ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    除雪作業について

    • 2023年12月13日
    • ID:3059

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    除雪作業に皆さまのご協力をお願いします

     池田町では、冬期間における安心・安全で円滑な道路交通を確保するため、迅速な除雪作業の実施に努めておりますが、除雪機械の台数や除雪作業者、また時間的にも限りがあり、通学路と主要幹線道路を早急に除雪する必要があることから、生活道路などの狭い道路や歩道の除雪など、皆さまの要望のすべてを池田町で行うことは困難です。

     除雪路線以外の除雪については、「自助・共助・公助」のもと、皆さまによる「地域ぐるみ」での除雪にご理解・ご協力をお願いいたします。

    除雪方法および出動基準

     連続した降雪で、積雪深が概ね10cm以上となった場合、除雪委託業者により通学路および主要幹線道路を中心にあらかじめ決められた路線を除雪します。

    町民の皆さまによる協力のお願い

    1. 除雪車による除雪作業により、各家庭の出入口に除雪後の雪のたい積がありますが、一軒一軒の出入口の除雪や各家庭の生活時間に合わせた作業を行うことはできません。お手数ではありますが、皆さまで除去していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
    2. 路上駐車や路上への物の放置は、除雪の妨げとなりますのでしないでください。
    3. 駐車場や宅地内の雪は道路に出さないでください。(道路は雪捨て場ではありません。交通事故の原因となりますので危険です。)
    4. 細い道では凍結や寄せ雪などにより道路が狭くなり、交通事故の危険性が高くなりますので幹線道路を優先に走行してください。
    5. お年寄り世帯等の雪処理には近所のかたの積極的な手助けをお願いします。
    6. 側溝に雪を捨てると、その場では流れたとしても下流で詰まり、思わぬ水害が発生する可能性があります。下流にお住まいの皆さまのためにも側溝に雪を流さないようお願いいたします。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場建設部建設課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!