ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ママとパパの健康

    • 2023年7月31日
    • ID:935

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    母子健康手帳の交付と妊婦相談

    保健センターでは、毎週水曜日の午前9時から11時30分に母子健康手帳の交付と妊婦健康相談を行っています。
    母子健康手帳の交付は説明等に30分ほどかかりますので、時間に余裕を持ってお出かけください。
    予約制となりますので、ご希望の時間をあらかじめ保健センターへご連絡ください。
    上記以外の時間の曜日、時間帯をご希望の場合もあらかじめ保健センターへご連絡ください。

    母と子の健やかな健康のために、医師に妊娠と診断を受けた方は、早めに住民票のある市町村に妊娠の届出をして、母子健康手帳の交付を受けましょう。なお、平成28年1月より、妊娠届出書を市町村に届け出る際には、個人番号(マイナンバー)が必要となりましたので、下記のものを持参のうえお越しください。

    母子健康手帳交付時に必要な持ち物

    1. 妊娠届出書
    2. 妊婦さんご本人のマイナンバーを確認できるもの
      個人番号カード、通知カードまたは住民票(マイナンバー付)等
    3. 妊婦さんご本人の身元を確認できるもの
      個人番号カード、運転免許証またはパスポート等
    4. 妊婦さん名義の口座番号がわかるもの
      通帳、キャッシュカード等
    5. 印鑑

    ※4と5は出産応援給付金申請に必要になります。
    ※2と3でその他の確認方法については、事前に保健センターまで問い合わせてください。妊婦さんご本人が来所できない場合は、代理人選任届(委任状)と代理人の方の身元を確認できるもの(個人番号カード、運転免許証またはパスポート等)が必要となりますので、あわせて持参ください。

    代理人選任届(委任状)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    はじめの1歩 パパ・ママの会(両親学級)

    ・妊娠シミュレーター体験!

    妊娠中のママの状態をパパに体験してもらいましょう。

    ・赤ちゃんをお風呂に入れてみよう!

    赤ちゃんはどうやってお風呂に入れればいいの?保健師がお風呂のメリット、気をつけたいこと、準備するもの等についてお話しした後、人形を使ってお風呂の入れ方を実演しながら説明します。ママもパパの表情も真剣そのものです。

    ・助産師さんへ相談してみよう!

    陣痛に焦らず行動できるかしら?初めての育児、ちゃんとできるかしら?出産・育児の不安や疑問に思っていることを助産師さんへ相談してみましょう。不安が解消したり、解決の糸口が見つかるかもしれません。

    はじめの1歩 パパ・ママの会(両親学級)の内容等
    内容持ち物時間等

    妊娠シミュレーター体験

    赤ちゃんのお風呂の実習

    助産師の相談 等

    母子健康手帳・水分補給用の飲み物

    動きやすい服装でお越しください

    (1)8時45分から

    (2)10時30分から

    ※時間指定はできません

    2日前までに
    お申し込みください

    ※日程は池田町保健カレンダーをご覧ください。