ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    こんにちは赤ちゃん訪問を実施しています

    • 2021年9月2日
    • ID:2463

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    こんにちは赤ちゃん訪問を実施しています

    池田町では、保護者の方の健康と赤ちゃんの健やかな成長、楽しい子育てを応援させていただくため、生後2から3か月頃に「こんにちは赤ちゃん訪問」を行っています。


    訪問内容

    第1子のお子さんを出産された方

    保健師がご自宅に訪問し、体重測定、予防接種や健診のご案内、育児についてのご相談、子育てに関することなどをお話させていただきます。


    第2子以降のお子さんを出産された場合

    母子保健推進員(※)がご自宅に訪問し、お母さんと赤ちゃんの様子を伺い、不安や悩みをお聞きし、子育て支援に関する情報などをお知らせします。


    母子保健推進員とは?

    地域の中で育児経験がある先輩として、信頼できる身近な相談相手です。町からお願いした24名の方が、各地区での赤ちゃん訪問の他、乳幼児健診や予防接種のお手伝い、児童館で乳幼児の親子を対象としたおもちゃ作りなどといった活動をしています。赤ちゃん訪問でお伺いした内容は町に報告し、保健センターと連携をとりながら対応させていただいておりますので、不安や悩みなどお気軽にご相談ください。


    訪問の流れ

    1. 母子健康手帳交付時などに訪問についてご説明し、ご自宅の場所や連絡先をお伺いします。
    2. 生後2から3か月頃に訪問担当者から電話があり、訪問日時を決めます。
    3. お約束の日時にご自宅へ訪問します。