ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「伴走型相談支援」および「出産・子育て応援給付金事業」について

    • 2023年9月29日
    • ID:2830

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    池田町では、すべての妊婦さん、子育て家庭に寄り添い、安心して出産・子育てができるよう、妊娠中からの相談支援にあわせて、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用などにかかる負担軽減を図る経済的支援を実施します。

    伴走型相談支援について

    妊娠届出時より、すべての妊婦さん、子育て家庭に寄り添い、切れ目のない支援を実施するために、保健師が面談等で個別相談を実施しています。

    妊娠届出時

    妊娠届出時に妊婦さんが安心して出産を迎えられるよう、保健師が面談を行います。
    妊娠・出産について、わからないことや心配なことがございましたら、ご相談ください。

    妊娠8か月頃

    アンケートで妊娠中のご様子を伺います。
    妊娠7か月頃にアンケートを送付しますので、ご記入のうえ、保健センターへご返送ください。
    アンケート結果により、保健センターから連絡させていただくことがありますので、ご了承ください。
    また、希望される方等に面談を行います。

    生後2か月頃

    産婦の方等を対象に、生後2か月頃の面談として、こんにちは赤ちゃん訪問を実施しています。
    訪問の際には、さまざまな不安や悩みをお伺いし、子育て支援に関する情報などをお知らせします。

    事前にアンケート等を郵送しますので、訪問当日までにご記入のうえ、訪問時に保健師へお渡しください。

    随時の相談支援や情報提供

    上記の相談以外にも、出産や子育てについて、保健師が随時ご相談に応じます。
    お気軽にご相談ください。

    出産・子育て応援給付金について

    対象者

    池田町に住民票がある方のうち、以下のいずれかに該当する方

    1.令和4年4月1日以降に出生した子を養育する方

    2.令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦(1に該当する方を除く)

    ※所得制限はありません。

    給付金について

    給付金の種類
    種類支給対象者給付額

    支給要件

     出産応援ギフト妊婦妊婦1人につき5万ポイント

    妊娠届出時の面談

    妊娠中アンケートの回答と申請書の提出

     子育て応援ギフト出生した子を養育する方お子さん1人につき5万ポイント

    赤ちゃん訪問等の面談

    出産後アンケートの回答と申請書の提出 

    ※岐阜県で出産育児用品や子育て支援サービスを電子カタログサイトからオンラインで申し込むことができる「出産・子育て応援ギフト事業(ぎふっこギフト)」の運用が開始されることに伴い、令和5年10月1日以降に出産・妊娠届出をされた方から、5万ポイント分のカタログギフトでの支給に変更となりました。

    案内・手続き方法
    種類 案内  手続方法
     出産応援ギフト妊娠届出時の面談で妊娠中アンケートと申請書をお渡しします。 

    妊娠中アンケートと申請書を記入し、妊娠届出時の面談の際または後日保健センターに提出してください。
    申請を受理した翌月末に、池田町が委託する事業者からぎふっこギフト(出産応援ギフト)の案内を送付します。 

     子育て応援ギフト 生後2か月頃(赤ちゃん訪問等)の面談前に出産後アンケートと申請書を送付します。 出産後アンケートと申請書を記入し、訪問時または後日保健センターに提出してください。
    申請を受理した翌月末に、池田町が委託する事業者からぎふっこギフト(子育て応援ギフト)の案内を送付します。 

    ※インターネット環境がなく、ぎふっこギフトのサイトがご覧になれない方には、同様の交換商品が掲載されたカタログと専用注文書を送付します。ぎふっこギフトの案内に記載されている問い合わせまでお申し込みください。

    ※妊娠届出をされた後に流産や死産等で出産に至らなかった方も出産応援給付金の支給を受けることができます。また、出産後にお子様が亡くなられた場合は出産応援給付金と子育て応援給付金両方の支給を受けることができますので、保健センターまでお申し出ください。

    【参考】(ご案内)

    伴走型相談支援および出産・子育て応援給付金事業のご案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    「出産・子育て応援給付金事業」についてお知らせします

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    妊娠・出産・子育て期をサポート!「池田町子育て世代包括支援センター」へご相談ください

    池田町では、保健センターと子育て支援センター(温知・片山)内の3か所に「池田町子育て世代包括支援センター」を設置しています。
    子育て世代包括支援センターでは、関係機関と連携しながら、安心して妊娠・出産・子育てができるよう継続したサポートを行っています。お気軽にご相談ください。

    《池田町内の子育て世代包括支援センター》
     池田町保健センター 池田町温知子育て支援センター  池田町片山子育て支援センター 
     場所 池田町本郷1628番地の2 池田町萩原1216番地の1 池田町片山2936番地の80
     時間午前8時30分から12時
    午後1時から5時15分
    午前9時から12時
    午後1時30分から4時
    午前9時から12時
    午後1時30分から4時
     電話0585-45-3191 0585-44-0535 0585-45-1121
    内容等

    ・妊産婦相談、乳幼児相談、栄養相談
    ・妊娠期や子育て期のプランを一緒に考え、妊産婦さんとお子さんを継続的にサポート

    ・育児相談
    ・子育て支援事業などを円滑に利用できるよう支援
    ・育児相談
    ・子育て支援事業などを円滑に利用できるよう支援