ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    「Yahoo!防災速報」を活用して『自治体からの緊急情報』を配信します

    • 2020年2月5日
    • ID:1993

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    災害情報提供手段の拡充を図るため、ヤフー株式会社と協定を締結しました

    池田町は、「Yahoo!防災速報(別ウインドウで開く)」を活用し、災害発生時などに『自治体(池田町)からの緊急情報』を配信していきます。

    「Yahoo!防災速報」とは、「国民保護情報(Jアラート)」や「緊急地震速報」、「避難情報」など、身の安全を守るために、いままさに知らせる必要がある防災情報を配信するサービスです。あらかじめ利用者が設定したエリア(最大3カ所)と現在地(アプリ版のみ)に応じて、必要な情報を必要なタイミングで受け取ることができます。

    身の安全を守るためにお役立てください。

    なお、「池田町防災メール(別ウインドウで開く)」でも、これまで通り災害時の情報を受け取ることができます。

    「Yahoo!防災速報」ダウンロード方法

    スマートフォンで利用できるアプリ版(Android向け、iOS向け)と、パソコンや従来型携帯電話で利用できるメール版があります。

    スマートフォンの方はこちら(アプリ版)

    1)アプリをダウンロードします。

    2)スマートフォンのホーム画面にある防災速報のアイコンをタップして、アプリを起動します。

    3)画面の指示に従って設定します。
      ・「通知を受け取る地域設定」で「池田町」を設定してください。

    ※登録は以下の二次元コードもしくはURLからできます。

    Yahoo!防災速報アプリのQRコード

    (Android・iOS)

    Yahoo!防災速報アプリ設定ガイド

    すでにアプリを利用されている方は設定が必要です

    池田町からの緊急情報を受け取るには、設定が必要です。

    1)アプリを開き、画面右上の「設定(歯車マーク)」を押します。

    2)「地域の設定」で「池田町」を設定します。

    3)通知する情報の「自治体からの緊急情報」を「オン」にします。

    4)設定完了です。


    パソコンや従来型携帯電話の方はこちら(メール版)

    1)Yahoo!防災速報(別ウインドウで開く)のウェブページを開きます。

    2)ページ内にある「メール版 簡易登録へ」をクリックします。

    3)画面に指示に従って設定します。

    ※メール版のみ、登録にはYahoo!JAPAN IDが必要です。


    池田町公式ホームページのキャッシュサイトについて

    災害時、Yahoo!JAPANを活用した池田町公式ホームページのキャッシュサイト(複製サイト)の運用を行います。

    このキャッシュサイトは、ヤフー株式会社所有のサーバ上に池田町公式ホームページを複製するものです。

    災害時は、池田町公式ホームページにアクセスが集中し、つながりにくくなることが想定されるため、キャッシュサイトへ誘導しアクセスを分散することで、そのリスクを回避します。

    災害発生時には、キャッシュサイトのURLを防災メール、Yahoo!防災速報などでお知らせします。