ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    さ行

    • 2024年1月12日
    • ID:1533

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ごみ分別辞典(プラスチック・ビニール系のごみは製品プラ・可燃物等に再区分して表示しています)

    〔さ〕行
    品目分別区分処分時の注意
    サーフボード×購入店・販売店等に問い合わせる
    座椅子粗大ごみ
    サイドボード粗大ごみ
    財布可燃物金具は取り外して、『金属類』
    竿(物干し)粗大ごみ
    作業着資源リサイクルセンター・集団回収へ
    粗大ごみ50cm以下に切断すれば、『可燃物』または『金属類』
    座卓粗大ごみ厚さ7cm以上や切断できないものは不可
    サッカーボール可燃物空気は抜く
    雑誌資源リサイクルセンター・集団回収へ
    殺虫剤(スプレー缶)金属類必ず中身を使い切り、穴を開けてガスを抜く
    殺虫剤(ビン)その他不燃物規定量に希釈し中身は使い切る
    座布団粗大ごみ50cm以下に切断すれば『可燃物』
    サマーベッド粗大ごみ
    皿(金属製)金属類
    皿(ガラス・陶磁器製)その他不燃物リサイクル不可
    皿(プラスチック製)製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    サラダボール製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    ザル(金属製)金属類
    ザル(プラスチック製)製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    三角コーナー製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    サングラスその他不燃物
    三脚(写真撮影用)金属類
    三脚(作業用)粗大ごみ
    サンシェード(日よけ)製品プラプラスチック素材のみ可。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    サンダル可燃物
    三輪車(子供用)粗大ごみ
    シーツ粗大ごみ50cm以下に切断すれば「可燃物」
    ジーンズ資源汚れ、すり切れ、穴あきは「可燃物」
    敷き布団粗大ごみ50cm以下に切断すれば「可燃物」
    磁石その他不燃物
    辞書・辞典資源リサイクルセンター・集団回収へ
    下着資源リサイクルセンター・集団回収へ
    しちりん粗大ごみ
    漆器類可燃物
    湿度計その他不燃物「水銀」タイプの物は、「その他不燃物」と別のカゴに入れる
    室内アンテナ可燃物
    室内用物干し粗大ごみ
    湿布可燃物
    湿布離型フィルム可燃物プラマークがあればプラスチック製容器包装の排出日かリサイクルセンターへ
    指定収納袋製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    自転車粗大ごみ
    自転車の籠製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    自転車のタイヤ粗大ごみ50cm以下に切断すれば「可燃物」
    竹刀粗大ごみ50cm以下に切断すれば「可燃物」
    芝刈り機×購入店・販売店等に問い合わせる
    芝刈り機等替え刃×購入店・販売店等に問い合わせる
    ジャージ資源リサイクルセンター・集団回収へ
    シャープペンシル(金属製)金属類
    シャープペンシル(プラスチック製)製品プラプラスチック部のみ可。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    写真可燃物
    シャベル(金属製)粗大ごみ
    シャベル(プラスチック製)粗大ごみ50cm以下に切断すると、「可燃物」。プラスチック部のみなら『製品プラ』へ
    しゃもじ(プラスチック製)製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    しゃもじ(木製)可燃物
    シャンプー・リンスのボトルプラマーク中身は使い切り、水洗いする。ノズル部分は「可燃物」
    じゅうたん粗大ごみ50cm以下に切断すれば、「可燃物」
    修正テープ可燃物
    充電器小型家電コードは50cm以下に束ねる
    柔道着資源リサイクルセンター・集団回収へ
    収納ケース(金属製)粗大ごみ50cm以下は「金属類」
    収納ケース(プラスチック製)製品プラ30cm以上のものは『粗大ごみ』。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。                
    収納ケース(木製)粗大ごみ50cm以下に切断すると「可燃物」
    朱肉容器(金属製)金属類中身は「可燃物」
    朱肉容器(プラスチック製)製品プラ中身は「可燃物」。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    ジョイントマット可燃物
    消火器×消火器リサイクルの方法に従って処理する
    将棋駒可燃物
    将棋盤粗大ごみ厚さ7cm以上は、購入店・販売店等に問い合わせる
    焼却灰×
    焼却炉×
    定規(金属製)金属類
    定規(木製)可燃物
    定規、ものさし(プラスチック製)製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    障子×購入店・販売店等に問い合わせる
    浄水器小型家電
    照明器具粗大ごみ
    照明スタンド小型家電電球は外す
    ジョウロ(金属製)金属類
    ジョウロ(プラスチック製)製品プラ30cm以上は『粗大ごみ』へ。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    食卓テーブル粗大ごみ
    食用油資源リサイクルセンターの回収用ドラム缶へ、植物性のみ
    除光液(ビン)その他不燃物
    除光液(プラスチック製容器)プラマークプラマークのある、きれいな物のみ
    除湿器粗大ごみ50cm以下の物は『小型家電』
    食器(スプーン・フォーク・箸等)可燃物
    食器棚粗大ごみ
    新聞紙資源リサイクルセンター・集団回収へ
    CD製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    CDケース製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    CDプレーヤー小型家電50cm以上の物は『粗大ごみ』
    下敷き製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    支柱・アーチ製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    自転車のかご製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    収納ケース製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    定規・ものさし製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    じょうろ製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    書類ケース、レターケース製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    人口芝可燃物50cm以上のものは『粗大ごみ』へ
    水温計その他不燃物『不燃物』と同じカゴに入れない
    水槽(観賞用)粗大ごみ
    水筒製品プラプラスチック素材のみのもの。中がガラスの物は『その他不燃物』。50cm以上のものは『粗大ごみ』
    炊飯器(炊飯ジャー)小型家電
    図鑑資源リサイクルセンター・集団回収へ
    スキー(スノーボード)粗大ごみ靴は『可燃物』
    スクーター×購入店・販売店等に問い合わせる
    スクイズボトル製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    スケートボード粗大ごみ50cm以下であれば『可燃物』(タイヤ・金属部分は取り外す)
    スケール(金属・プラスチック製)金属or可燃物割合の多い方へ出す
    スコップ金属類・可燃物素材により『可燃物』『金属類』等に分かれる
    スコップ(おもちゃ)製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    すずりその他不燃物
    すだれ粗大ごみ
    スタンプ台(プラスチック製)製品プラ中身は可燃物。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    スチール整理棚粗大ごみ
    スチール机粗大ごみ
    スチールホイール×購入店・販売店等に問い合わせる
    ステレオセット(一体型)粗大ごみ
    ストーブ粗大ごみ灯油式は50cm以下でも粗大ごみ
    ストロー製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    ×
    すのこ粗大ごみ
    スパイクシューズ可燃物
    スプーン金属or製品プラ金属製のものは金属の日に出してください。プラスチック製のものは次のとおり。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    スポンジ可燃物
    ズボンプレッサー粗大ごみ
    可燃物
    スライサー製品プラプラスチックのみ。刃部分は紙等で保護し金属へ。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    スリッパラック製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    製氷皿製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    石油・ガスストーブ粗大ごみ燃料タンクは、空にする。
    石油・ガスファンヒーター粗大ごみ灯油式は50cm以下でも粗大ごみ
    石けん可燃物紙箱も可燃物
    石膏ボード×建築廃材
    せと物その他不燃物
    線香可燃物紙箱も可燃物
    洗濯かご(浅型)製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    洗濯機×家電リサイクル法に従って処理する
    洗濯ばさみ製品プラ金属部は『金属類』へ。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    剪定バサミ金属or可燃物先端部分は新聞紙などで保護し、割合の多い方へ出す
    扇風機粗大ごみ50cm以内に分解したら『小型家電・その他可燃物』
    洗面器製品プラ令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。
    造花可燃物
    双眼鏡可燃物
    掃除機粗大ごみ50cm以内に分解したら『小型家電・可燃物』
    掃除機用ごみパック可燃物
    ソファー粗大ごみ
    ソフトブーツ可燃物
    そり粗大ごみ50cm以下に切断すれば『可燃物』
    そろばん製品プラプラスチック素材のみ可。令和5年4月より北地区は第2水曜日、南地区は第4水曜日を『製品プラ』の回収日として定め、各収集所にて回収を開始します。北部・南部リサイクルセンターでは既に回収を開始しています。回収条件の詳細についてこちらをご覧ください。