ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    大人の風しんワクチン接種を無料で行います

    • 2017年4月1日
    • ID:832

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    大人の風しんワクチン接種

    全国的な風しんの流行を踏まえ、胎児の先天性風しん症候群の発生を防ぐため、池田町では大人の風しんワクチン接種を無料で行っています。
    次の助成対象者に該当する方で接種を希望される場合は、必ず接種前に下記の持ち物を持参のうえ、池田町保健センターで手続きをしてください。


    池田町風しんワクチン接種費用助成事業について

    助成対象者

    次のいずれかに該当する者のうち、風しんに係る抗体検査を受けた結果、十分な量の風しん抗体がないことが判明した者

    1.妊娠を希望する女性
    2.妊娠を希望する女性の夫まはた同居者
    3.風しん抗体価が低い妊婦(※)の夫(胎児の父親)または同居者
       ※妊婦健診における風しん抗体検査において、抗体価が基準値(HI法16倍以下または同程度)以下であることが確認された妊婦または医師から十分な抗体がないと診断された妊婦に限る

    風しんの抗体検査について

    【岐阜県風しん抗体委託検査事業】

    岐阜県では、妊娠を希望する女性や同居者、十分な免疫を持っていない妊婦と同居する方を対象に、風しん抗体検査を無料で行っています。
    詳しくは下記のページをご覧ください。

    岐阜県「風しん抗体検査が無料で受けられます」(別ウインドウで開く)

    【風しんの追加的対策】

    平成30年7月以降の風しんの流行を受け、令和元年度から令和3年度までの3年間、国の施策により、これまで風疹の予防接種を受ける機会がなく、抗体保有率が低い世代の男性を対象に、無料で抗体検査と予防接種を実施してきましたが、本事業の実施機関が令和6年度まで延長となりました。
    昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方は、下記のページをご覧ください。

    厚生労働省「風しんの追加的対策について」(別ウインドウで開く)
    池田町「成人男性の風しん抗体検査および予防接種について」


    持ち物

    <対象者1・2に該当する方>

    ・住所が確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)
    ・風しん抗体検査の結果がわかるもの

    <対象者3に該当する方>

    ・本人の住所が確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)
    ・本人の風しん抗体検査の結果がわかるもの
    ・子の母子健康手帳
    ・妊婦の妊婦健診時の風しん抗体検査の結果がわかるもの

    接種期間

    令和5年4月1日から令和6年3月31日まで

    接種場所

     揖斐郡内の指定医療機関

    注意事項

    • 妊娠している、またはその可能性のある方は、接種を受けることができません。また、女性が接種した場合は、接種後2か月間は妊娠を避ける必要があります。
    • 揖斐郡内の登録医療機関で接種し、予防接種による健康被害を受けた場合は、池田町が加入している保険で救済されます。登録外の医療機関で接種した場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済を受けることになります。揖斐郡以外の医療機関で接種を希望される場合は、池田町保健センターへ問い合わせてください。
    • 任意予防接種は、医師と相談のうえ個人の意思により接種を受けるものです。予防接種の効果や副反応等については、かかりつけの医師や接種を受ける医師等によくご相談ください。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場民生部保健センター

    電話: 0585-45-3191

    ファックス: 0585-45-8688

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!