ページの先頭です
メニューの終端です。

子宮頸がん予防ワクチン接種の対応について

[2016年2月24日]

ID:838

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子宮頸がん予防ワクチン接種の対応

予防接種法に基づく定期の子宮頸がん予防ワクチン接種について、厚生労働省より、ワクチンとの因果関係は不明ながら、持続的な痛みを訴える重篤な副反応が報告されており、その発生頻度等について調査中であるため、積極的に勧奨すべきではないと勧告がありました。
これを受け、池田町におきましても、子宮頸がん予防ワクチン接種については、積極的にはお勧めしないことといたしました。
なお、子宮頸がん予防ワクチンの接種を希望される方は、下記のリーフレットをよくお読みになり、ご判断いただきますようお願いいたします。
積極的な接種勧奨の再開は、今後、国における専門家会議による評価を行い、改めて判断される予定となっています。子宮頸がん予防ワクチンに関する情報は、随時、ホームページ等によりお知らせします。
ご不明な点がございましたら、池田町保健センターまでご連絡ください。

厚生労働省ホームページ 別紙「リーフレット「子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ(平成25年6月版)」(PDF)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場民生部保健センター

電話: 0585-45-3191

ファックス: 0585-45-8688

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!