ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ヒトパピローマウイルス感染症予防接種(子宮頸がん予防ワクチン)について

    • 2023年6月21日
    • ID:838

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヒトパピローマウイルス感染症予防接種(子宮頸がん予防ワクチン)について

    ヒトパピローマウイルス感染症予防接種については、厚生労働省からの勧告に基づき、積極的な勧奨は差し控えてきました。その後、国において、安全性について特段の懸念が認められず、接種による有効性が副反応のリスクを上回ることが認められたため、令和4年度より積極的な勧奨を再開しています。
    接種を受けるにあたっては、厚生労働省作成のリーフレット等を熟読いただき、ワクチンの有効性や接種による副反応等について十分にご理解いただいたうえで、接種を受けてください。
    ご不明な点がありましたら、池田町保健センターへご連絡ください。

    小学校6年から高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(詳細版)

    小学校6年から高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(概要版)


    対象者

    池田町に住民票のある小学6年生から高校1年生に相当する年齢の女子
    (標準的な接種時期:中学1年生)

    接種期間

    小学6年生になる年度の4月1日から高校1年生に相当する年齢になる年度の3月31日まで

    ※対象年齢の期間内に合計2回または3回を接種する必要があり、規定回数の接種を終えるまでに約6か月かかります。

    ※令和5年度に高校1年生に相当する年齢となる平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれの方は、通常の定期接種期間終了後より令和7年3月31日まで救済措置接種(キャッチアップ接種)として無料で予防接種を受けることができます。

    接種場所

    揖斐郡内の指定医療機関

    日時

    医療機関の指定日時(必ず1週間前までに医療機関の診療時間内に直接予約してください。)

    持ち物

    ・母子健康手帳
    ・ヒトパピローマウイルス感染症予防接種予診票(※)

    ※予診票の取り扱いについて

    ・令和5年度に中学1年生、中学3年生、高校1年生に相当する年齢の方
    4月下旬に案内と予診票を郵送しました。郵送した予診票を使用し、接種を受けてください。

    ・令和5年度に中学2年生になる方
    令和4年度に交付した予診票を使用して接種を受けてください。
    ただし、以下の(1)から(3)のいずれかに該当する場合は、予診票の発行・交換を行いますので、接種前に必ず母子健康手帳や予防接種済証等接種記録がわかるもの・ヒトパピローマウイルス感染症予防接種予診票(令和4年度に発行された予診票をお持ちの方のみ)を持参のうえ、保健センターまでお越しください。
    (1)池田町が発行する予診票をお持ちでない場合
    (2)シルガード9(9価ワクチン)を用いて接種開始を希望される場合
    (3)サーバリックス(2価ワクチン)またはガーダシル(4価ワクチン)を用いて接種を開始している方のうち、医師と相談のうえ、残りの接種回数の接種をシルガード9(9価ワクチン)を用いて受ける場合(※)
    ※すでに子宮頸がん予防ワクチンを1回または2回受けた方は、残りの回数も同じ種類のワクチン(サーバリックスまたはガーダシル)で受けることが原則となります。

    ・令和5年度に小学6年生になる方
    標準的な接種期間となる令和6年4月頃に改めて予診票を送付します。
    今年度中に接種の開始を希望される場合は、予診票の発行が必要となりますので、接種前に必ず母子健康手帳や予防接種済証等接種記録がわかるものを持参のうえ、保健センターまでお越しください。

    接種費用

    無料

    ワクチンの種類・接種間隔

    令和5年4月から、定期接種として受けられる子宮頸がん予防ワクチンにシルガード9(9価ワクチン)が加わり、サーバリックス(2価ワクチン)とガーダシル(4価)ワクチンを含め3種類となりました。
    規定の間隔をあけ、同じワクチンを合計2回または3回接種します。
    接種するワクチンや年齢によって接種のタイミングや回数が異なります。

    ※新型コロナウイルスワクチンとの接種間隔について
    子宮頸がん予防ワクチンと新型コロナウイルスワクチンは、互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

    ヒトパピローマウイルス感染症予防接種の接種機会を逃した方へ 【キャッチアップ接種について】

    ヒトパピローマウイルス感染症予防接種(子宮頸がん予防ワクチン)について、令和4年度より、積極的な勧奨が差し控えられた期間に定期接種の対象年齢を過ぎてしまった方を対象にキャッチアップ接種(定期接種として無料で接種できる機会)を実施しています。

    ・対象者:平成9年4月2日から平成19年4月1日生まれの女性
    ・実施期間:令和7年3月31日まで

    詳しくは、ヒトパピローマウイルス感染症予防接種(子宮頸がん予防ワクチン)のキャッチアップ接種についてのページをご覧ください。

    ヒトパピローマウイルス感染症に関する情報

    HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ

    子宮頸がん検診について

    子宮頸がん予防ワクチンですべての発がん性ヒトパピローマウイルスの感染を防ぐことはできません。
    子宮頸がんを早期に発見するため、20歳を過ぎたら、子宮頸がん検診を定期的に受けることが大切です。
    池田町におけるがん検診の受診方法等、詳しくは、おとなの健診(検診)・相談のページをご覧ください。