ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    ヒトパピローマウイルス感染症予防接種(子宮頸がん予防ワクチン)について

    • 2021年4月1日
    • ID:838

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ヒトパピローマウイルス感染症予防接種(子宮頸がん予防ワクチン)接種について

    平成25年4月1日より、予防接種法に基づく定期接種に位置付けられているヒトパピローマウイルス感染症予防接種(子宮頸がん予防ワクチン)について、現在、厚生労働省からの勧告に基づき、池田町においても積極的な勧奨は差し控えています。
    ただし、接種を希望される対象年齢(小学校6年生から高校1年生に相当する年齢の女子)の方は、定期接種として予防接種を受けることができます。

    子宮頸がん予防ワクチンの接種について検討・判断するための厚生労働省のリーフレットが改訂されましたので、子宮頸がんの現状やワクチンについて知っていただくとともに、ワクチン接種についての検討・ご判断にお役立てください。


    積極的な接種勧奨の再開は、今後、国における専門家会議による評価を行い、改めて判断される予定となっています。子宮頸がん予防ワクチンに関する情報は、随時、ホームページ等によりお知らせします。
    ご不明な点がございましたら、池田町保健センターまでご連絡ください。

    対象者

    池田町に住民票のある小学校6年生から高校1年生に相当する年齢の女子
    (標準的な接種年齢:中学1年生)

    ※対象年齢の期間内に合計3回を接種する必要があり、合計3回の接種には約6か月かかります。
    ※高校1年生に相当する年齢の方は、令和4年3月31日を過ぎると定期の予防接種としては受けられませんので、ご注意ください。

    接種場所

    揖斐郡内の指定医療機関

    日時

    医療機関の指定日時(必ず1週間前までに医療機関の診療時間内に直接予約してください。)

    持ち物

    ・母子健康手帳
    ・ヒトパピローマウイルス感染症予防接種予診票(※)

    ※予診票は保健センターで交付します。
       接種前に母子健康手帳を持参のうえ、保健センターへお越しください。
    ※ワクチンは2種類あります。
      事前に接種するワクチンの種類を医療機関にご確認ください。

    接種費用

    無料

    ヒトパピローマウイルス感染症に関する情報

    子宮頸がん検診について

    子宮頸がん予防ワクチン接種による16型あるいは18型による子宮頸がん予防効果が期待されていますが、16型、18型以外のすべての発がん性ヒトパピローマウイルスの感染を防ぐことはできません。
    20歳を過ぎたら、子宮頸がんを早期に発見するため、子宮頸がん検診を定期的に受けることが大切です。