ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    下水道に関するQ&A

    • 2016年2月22日
    • ID:482

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    Q1 下水道はいつから利用できますか?

    下水道認可区域については、施工区域を決めて順次施工していきます。下水道が使用できるのは、管路施設工事が完了した翌年に供用開始告示を行った後からです。

    Q2 雨水はどうなるのですか?

    池田町では、汚水と雨水を別々に集める「分流式」を採用しています。雨水は、既存水路をそのまま利用することになります。

    Q3 同一敷地内に2箇所の公共汚水マスを設置したいのですが、その際の工事費や負担金、使用料金はどうなりますか?

    2箇所目の汚水マス設置に要する費用は本人負担となり、受益者負担金も発生します。
    使用料金は、使用人数が同じですが基本料金が発生します。

    Q4 宅内の排水設備には、なぜ町指定店を使わないといけないのですか?

    排水設備は、規定による構造の技術上の基準に適合した施工がなされていなければなりません。指定工事店には、排水設備に関する資格を持った責任技術者がおり、皆さんの家庭の排水設備を責任もって施工します。また、接続に関する諸手続についても、すべて指定店が行います。

    Q5 排水設備工事にはどの位の費用がかかりますか?

    敷地や建物の大きさ、水回りの位置などにより、配水管の延長などが異なりますので、個々の家庭によって工事費は違います。そのため、一概にこれくらいの費用がかかると示すことができませんので、排水設備工事指定店で見積を依頼して確認していただくことをお願いします。

    Q6 下水道に接続して不要になった浄化槽はどうしたらいいですか?

    浄化槽の処分方法について、通常の場合、浄化槽内の汚泥をくみ取り、内部を洗浄した後次の2つの方法があります。

    1. 浄化槽を堀り上げ、処分業者へ依頼する方法
    2. 浄化槽内に土砂を埋め入れる方法

    Q7 下水道に接続したら何に注意をしたらいいですか?

    下水道は何でも処理できるものではありません。下水道に流せるのは、台所、洗濯、洗面所、風呂場やトイレからの排水となっています。油やゴミなどを流せば下水管が詰まる原因となります。
    そのほか、汚水を処理するのは微生物ですから、ガソリン、灯油、有害な毒物や貴金属類は流さないでください。
    また、トイレではトイレットペーパー以外のものは流さないようにするほか、汚水量が増加しないよう節水にご協力ください。

    Q8 下水道の使用料金はいつから発生しますか?

    下水道の使用料金は、原則として排水設備工事が完了して町が検査を行った後に発生します。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場水道部水道課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!