ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

岐阜県 池田町

〒503-2492 岐阜県揖斐郡池田町六之井1468番地の1 電話:0585-45-3111

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    セーフティネット保証制度に基づく認定

    • 2021年3月18日
    • ID:1869

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    中小企業信用保険法第2条第5項第4号・第5号の認定(セーフティネット認定)

    (申請から認定までの期間)

    認定にかかる申請を提出されてから、通常で3日間ほどで認定書を発行します(書類・添付等不備無き場合)。


    (手続きの流れ)

    1.池田町建設部産業課(2階北フロア)の窓口にセーフティネット保証認定申請に必要な書類を提出し、要件を満たしているという認定を受けます。

    2.認定書発行から30日以内に、希望の金融機関または岐阜県信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付き融資を申し込みます。


    (認定の有効期間)

    認定を受けた際の認定有効期間、当該認定を証明する認定書の発行の日から起算して30日です。




    セーフティネット保証4号認定について

    セーフティネット保証制度4号認定は、経済産業省の指定を受けた地域、災害等により売上高等が悪化している中小企業を支援するために国が行っている措置です。

    自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、災害救助法が適用された場合および都道府県から要請があり国として指定する必要があると認める場合に、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の100%を保証する制度です。


    1.対象者

    (イ) 主たる事業所(本店)が池田町内にある事業者であること。

    (ロ) 法第2条第5項第4号の規程による経済産業大臣の指定を受けた地域において、1年間以上継続して事業を行っていること。

    (ハ) 法第2条第5項第4号の規程による経済産業大臣の指定を受けた災害等の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1ヵ月間の売上高または販売数量(建設業にあっては、完成工事高または受注残高が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2ヵ月間を含む3ヵ月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。


    2.内容(保証条件)

    (1) 対象資金:経営安定資金

    (2) 保証割合:100%保証

    (3) 保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円以内

      (一般保証限度額2億8,000万円以内+別枠保証限度額2億8,000万円以内

       ※セーフティネット保証5号とは併用可能だが、同じ枠となる


    3.提出書類

    (1) 認定申請書(中小企業信用保険法第2条第5項第4号の規程による認定申請書

    (2) 売上高等の減少を確認するため証拠書類(試算表、売上台帳、その他売上がわかる資料等)

       ※個別事情・業況について聞き取りなどで確認させて頂く場合があります。

       ※前年度の売上高については、確定申告書(月別の売上高がわかる収支計算書、

         法人事業概況説明書)の添付をお願いします。

    (3) 計算表(下記添付ファイル)を作成し、計算および売上高の証明をして、提出ください。



     

    セーフティネット保証5号認定について

    セーフティネット保証制度5号認定は、全国的に業状の悪化している業種に属する中小企業を支援するために国が行っている措置です。

    全国的に業況の悪化している業種に属することにより、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務の80%の保証を行う制度です。


    1.対象者

    主たる事業所(本店)が池田町内にあり下記(イ)または(ロ)に該当する事業者であること。

    (イ) 指定業種に属する事業を行っており、最近3ヵ月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少。

    (ロ) 指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者。


    セーフティネット保証5号の対象業種につきましてはこちらをご確認ください。(中小企業庁)
    https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_5gou.htm

    2.内容(保証条件)

    (1) 対象資金:経営安定資金

    (2) 保証割合:80%保証

    (3) 保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円以内

      (一般保証限度額2億8,000万円以内+別枠保証限度額2億8,000万円以内

       ※セーフティネット保証4号とは併用可能だが、同じ枠となる


    3.提出書類

    (1) 認定申請書(中小企業信用保険法第2条第5項第5号の規程による認定申請書

       様式イ-⓵ ⅰ.1の業種に属する事業のみを行っている者

               ⅱ.2以上の業種に属する事業を行っており、その全てが指定業種に属している事業者

       様式イ-⓶ ⅲ.2以上の業種に属する事業を行っており、主たる業種が指定業種に属している事業者

       様式イ-⓷ ⅳ.2以上の業種に属する事業を行っており、1以上の指定業種に属している事業者

    (2) 最近3ヵ月間および前年同期の3ヵ月間の売上高等の減少を確認するため証拠書類(損益計算書、売上台帳、その他売上がわかる資料等)

       ※個別事情・業況について聞き取りなどで確認させて頂く場合があります。

       ※本認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。

       ※前年度の売上高については、確定申告書(月別の売上高がわかる収支計算書、

         法人事業概況説明書)の添付をお願いします。

    (3) 事業所の目的(業種)が確認できる証明書(法人登記簿等)

    (4) 計算表(下記添付ファイル)を作成し、計算および売上高の証明をして、提出ください。

    お問い合わせ

    岐阜県 池田町役場建設部産業課

    電話: 0585-45-3111

    ファックス: 0585-45-8314

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!