ページの先頭です
メニューの終端です。

固定資産税(土地・家屋・償却資産)について

[2019年5月1日]

ID:347

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

納めなければならない人(納税義務者)

1月1日現在で町内に土地や家屋、償却資産(事務用の機械器具・設備など)を所有している人です。

納税義務者が死亡した場合(納税義務者の名義を変更)

その年度内に相続登記が終わらない場合には、「相続人代表者指定届」を税務課に提出してください。

届出書ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

納期

4月・7月・9月・12月の月末(年4回)に、納めていただきます。(評価替えの年は4月が5月に変更になる場合もあります)
※なお、4月の第1期の納期限までに、4期分まとめて納めていただくこともできます。

納める額

国が定めた固定資産評価基準に基づいて評価額を決定し、この評価額をもとに課税標準額を算定します。この課税標準額に、標準税率1.4%を乗じた額が、納めていただく額です。
ただし、宅地の場合は、この評価額と前年度の課税標準額をもとに新年度の課税標準額を算定します。この新年度の課税標準額に、標準税率1.4%を乗じた額が、納めていただく額です。

償却資産の申告

償却資産の所有者は、1月1日現在の資産状況を、1月31日までに税務課に申告していただく必要があります。

お問い合わせ

岐阜県 池田町役場総務部税務課

電話: 0585-45-3111

ファックス: 0585-45-8314

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!